Negativedge

はてなグループ難民

あんま確定的な情報ではないが

何故だか未だに抱き枕といえば、生地はサテン、スエード。業界標準の制作会社といえばP80(プリントエイティ)という、いったい何年前の情報を元にしてるのかわからない記事を見かけるのだが。


こういうのを見ると本当に抱き枕カバーの一枚も買ったことが無いんだろうなぁ、とか。
おそらく特典についてる抱き枕とか見てそう言う判断したんだろうなとか。
ロクに調べもせずに書いてんだろうなぁ、とか
思ってしまうわけで
ねぇ?
肌触りがいい、発色がいいって。いくつか買ってみりゃそんなの大嘘だとわかりそうなもんだが、それすらせずに単に営業さんの言うこと鵜呑みにしちゃってんだねって。


同人できわどい表現の印刷物とくれば確かにP80なのだが、主にメーカー製(主にエロゲ系の*1 )の抱き枕の製造といえば今はA&Jということになっている。
結局、制作会社的には安くできるサテン、スエード系統を推したがってる。それで、2WTライクラなんてものの事を知らせずに「サテン、スエードは発色が良くて、抱き枕の素材としては非常にスタンダード」というふうにオウムのように繰り返しているわけだ。そうやってれば、それがいつかデフォルトになると思ってるんだろうね。
そんなわけで、適当に調べただけや、友人あたりのつながりで適当なこと吹き込まれたり、中国系企業の営業にコロリと騙されて、いまさらながらサテンのようなクソ素材を使って抱き枕作っちゃう馬鹿企業やらサークルがいるわけですね

*1:電撃やら、DVD特典やらの実用用途を考えてない粗悪品は当然除く