Negativedge

はてなグループ難民

さて

萌神社のアリスはどうしようかな〜
前に一度フランの枕買ったけどここのやつは出来が酷かった。
生地と印刷の質が特に。
多少はマシに思える紫源亭(食指は全く動かない絵柄だが)に比べて、あーほんとに中華クオリティだなと思える出来。
絵だけ日本のクオリティ高い絵師引っ張ってきて、生地がアレなんだからタチが悪い。買う側の生地や印刷の質が悪くても買うって習性をよく利用してるわ。

絵さえ良ければ生地なんてどうでも良いという人がたまにいるが、

(恐らく彼らは、「抱き枕は抱くものではなく見て愛でるもの」というポリシーを持っているのだろうが、)抱き心地以外の、絵の再現度に関する点でも生地の質は係わってくる。
生地の目が荒ければ、いくら高解像度な絵を使っていてもそれを十分に表現できないし、表面にテカりのあるものは、光を反射して絵を見辛くする。*1


そんなわけで、ある程度生地には気を付けた方がいい

*1:グレア光沢の液晶を使っているPCの画面が見にくいのと同じ理屈