Negativedge

はてなグループ難民

「Romantic Children」の着メロがほしくなったので、「着メロ 東方」で検索してみると、それっぽいのは見つかったのだが、なんかdocomoの携帯にしか対応してないmldという形式のものだったので、いろいろめんどくさくなって「そんならmidiからsmaf形式に変換して使おう」ということになった(とりあえずzunのサイトにMIDIおいてあるから)
ところが実際mid版を聞いてみるとPMD版のものと全然違う。これってアレンジ版?pmd版のほうがいいんだけど・・・。
というわけで、次はpmd(拡張子.m/.m2)をmidiに変換してさらにmmfにしようとしたのだが、pmdといえばdocomoの着メロファイルの一種らしく(拡張子.pmd)ろくなサイトが出てこない
なんとか「Pro Music Driver」とかの検索ワードを組み合わせて見つかったのが、
http://d.hatena.ne.jp/./renkurage/20060129
のコメント欄の情報

"かぢゃぽんのお部屋"でググり、そこでMMD98というツールを落とす。
解凍するとそのなかにCVRCPというツールがあるので、そこにPMD(拡張子M,M2)をドラッグしてRCP(レコンポーザmidi)に変換。
RCP>スタンダードmidiに変換するツールは"rcp2mid"でググって落とす。
これでmidi変換完了なのだが、このままではたぶん思いどうりの演奏をしないのでcherry等で楽器や音量を変更する必要あり。

一応、midi変換まではできたのだが、書いてあるとおり楽器指定が狂ってるっぽくて全然違う風に再生されてしまう。
調整用のツールは書いてあるがどう使えばいいのかいまいちわからないので頓挫中。




で、着メロは「mmf romantic children」でぐぐったら出てきました。