Negativedge

はてなグループ難民

くるみのキャラ設定

メモ的なモンです。キャラ把握してないと書き辛いモンで。

ポジション

東方幻想郷2面ボス
靈夢や魔理沙との会話では、「湖の門番」をしていると言ってる。
「湖」の「門番」ってなに?
ちなみに夢幻館の門番ポジションはエリーである。

二つ名

「吸血少女」
これは東方怪綺談ExtraのEDで確認できるらしい。[wikipediaより]

BGM

2面道中 Break the Sabbath
2面ボス 交響曲 〜 Scalet Phoneme

出現場所

湖。の大穴あたり。
ステージ2は途中まで赤紫の湖っぽく描かれてるが、途中から地面が真っ黒になり、まわりに岩が浮いているようなステージになる。

                                                                                                                                                            • -

 ■1.東方幻想郷バックストーリー

                                                                                                                                                            • -

   ここはとある東の国の山の中、博麗神社はだいたい平穏だった。
   博麗神社の巫女、博麗靈夢(はくれい れいむ)もだいたい暇だった。
   靈夢「あ〜ぁ、なんか仕事(おもしろいこと)ないかなぁ。」
   なんてこと言うもんだから、突然大量の化けものその他が神社にわいて
  出てきりする。自業自得である。
   靈夢「うえ〜、なんなのよ〜」
   突然、悪霊退治に大いそがしの靈夢。
                ・・
   靈夢「う〜ん、このままじゃまた神社が壊されちゃうわ。
      しかたないわね。原因を見付けだして元から潰しましょ!」
   なんとなく、(巫女さんのなんとなくをばかにしてはいけない)神社裏の
  山の中にある湖が怪しいと踏んだ靈夢は、早速山に向かうことにした。
  (どっちかというと、こういうときに神社を留守にするから壊されるんだと
   思うのだが・・・)
   靈夢「やっぱり、ここが怪しいわ。凄い数の悪霊だわ。」
   靈夢「久しぶりの仕事(悪霊退治)、わくわくするわ〜!!」

幻想郷.txtより
というわけで、門番をしている湖=神社裏の山の湖と考えても良いわけですが。
OMAKE.TXTには特にキャラ設定とか載ってないね。

見た目

ロングのストレート金髪。白いリボン(きくらげ)
金色の瞳。
黒のロングスカート。
体長の1.5倍はある羽根。
わりとオーソドックスな吸血鬼少女の見た目をしている(レミリアほど珍妙でないと言う意味で)
恐らく竹本泉作品探せば元ネタ出てきそうではある。

横に長い羽根ではなく縦に長いコウモリ羽根。
わりと本物のコウモリに近そうなイメージ。
そしてかなりデカい。ゆうに体長の1.5倍はある。
ドット絵だと頭からスカートの下までで42ドット
羽の上から下までで63ドット
1.5倍ですね

関連キャラ

ピクシブペディアだのニコニコ大百科だの東方wikiだのでは幽香の部下と書かれているけど、原作会話では明確に幽香の部下だという描写は見つからなかった。
恐らくそこら辺の正確さでは一番信用できるWikipediaには、幽香の部下であるとは書かれていない。
というわけで原作のソースが確認できない以上、幽香と絡めるのはちょっと無理がある。
*1

*1:後でエンディング関連で絡みのソース出てきたらどうすんだこれ