Negativedge

はてなグループ難民

9/5


「事前情報とか見る限りスペース数も少ないし、そんな急ぐ必要もないかなー」と思ったんで、JR蒲田駅から歩いてきて*1、途中、すき家によったりしながら10:40頃に会場到着。
カタログ買って、入場の列に並んだのは開始15分前ぐらい。
どっから入るんですかって聞いたら、あっちで列形成してますんでって言われて、あーやっぱ並んでんのかもうちょっと早く行くべきだったかと、東方博多祭の悪夢を思いだしかけましたが、普通に2列縦隊が2列ぐらいで、開始から10分ぐらいでわりとすんなり中に入れました。
やっぱ会場広いと違うね。博多祭はなんか列も長いし、会場狭いしで凄かった。アレは普通にマリンメッセでやるレベルだったわ
そういや、会場内にやたらシャツに汗張り付いてる人がいましたね。一般の人で。
一体どこから歩いてきたんだと思ったけど、もしかして朝10時から外に並んでたのかなぁ。


そういや並んでる途中で、同時開催してた「ラブプラスオンリーイベントに参加する人は後程列が離れますので〜みたいな事言ってて、開始後2,3グループほどが後程離れていったが。(ちらっと2階のラブプラスイベントも外から覗いてみたけどまあまあ盛りあがってたようで)


そんで、開始して十分ぐらいで入場。
やっぱり旧作ねー。例大祭(ビッグサイトでやったあたりの)とか比べ物にならんぐらい空いてるわー。
と、けっこうまったりとあっち見たりこっち見たりとできました。
まあ、スタッフはちゃんと働いてて、ふあん亭の列とかちゃんと整列させたり、テープはったり、8bit Canvasさんの列を会場の端に作らせたりしてました。

gallery Culter:コピー本\100

絵自体はpixivで見てたけど、参加してるの知ったのは前日ぐらい。
ぶっちゃけ、普段からチェックしてたわけではないんで
内容は、まあ……

ふあん亭:オフセ本\300~400?

これも前日チェックで参加を知った。また神綺エロかよ!何故か*2ちんこ生えたアリスとネチョる内容。しんきんそうかんってヤツですね(どや顔)
で人並んでたんで、後にしようかなーと思ったんだけど、万が一売り切れたらどうしよ*3と思って普通に並びました。
10分後見に行ったら普通に列解消してたからそんな急ぐ必要なかったんやな……喜劇やな。

Vagramt of Nameless:缶バッヂ\100×3

pixivじゃViki-00とかいう名前なのに、サークルリストの名前が「お気楽ゾンビ」「ぞんびと愉快な仲間達」とかになってて最初気付かなかった。目当てはViki-00さんで、サークル名ロクに確認してなかったから、個人サークルかと思ってカタログ名前探したけど見つからず。配置番号は知ってたのでそれでわかった次第。どうも、主催はお気楽ぞんびという人で、Viki-00さんはそのメンバーの一人だったようで。
このお気楽ぞんびさん本当に自画像にあるようなバンダナ(手拭い?)頭につけてました。


で、Viki-00さん。あれ〜?なんか思ってたより普通な人だったね。なんかね、Pixivのアレ見てるとちょっとアレな格好とかしてきそうな雰囲気だったんだけど(偏見)。


後で見に行ったら見本の缶バッチのエリスだけが無くなってたね。売り切れ?そんなにエリスって人気だったんかな……

8bitCanvas:オフセ本\300

なんか、結構列んでたね。中島だったんで、混雑防止のため列中断して会場の端の方に列ばせてた。
どうも本買ったら缶バッヂを無料で付けるとかやってて、そのせいであんな長蛇の列ができていた模様。
2時間後には解消してたのでその辺りで買いに行きました。余裕で在庫あって普通に買えましたよ。
どんだけ在庫持ってきてたんだ……。とちょっとびっくり。いや、fffとか売り切れてたから……

fff:ペーパー\0

なんか、リレー漫画の新刊は売り切れ。
コピ本のみと思ってて後まわしにした結果がこれだよ!

空中線とらきゃっと:にゃりす45x45cmクッションカバー\1700,新刊\300

ロリスクッションカバーがよさげで欲しいなぁと思って、陳列品見たら普通のアリスのみしかおいてない。
ロリス版は売り切れたのか?って思ったら、裏が普通のアリスの絵柄でした。普通のアリス絵を表にして袋に詰めて並べてあったから気付かなかったという落ち。普通のアリスの方は別に……
1,700円と聞いて安いと思ったけど、自分は普段買ってるカバーが1万円付近なんで金銭感覚おかしくなってるからあんま当てにならんな……。
どうでも良いけどこの時期にあの生地はつらい。毛布みたいなフワフワ起毛の。
本はまあ、3冊ぐらいあったようですがロリスのが一冊のみだったのでそれのみ。

ねこだいすき:夢美本\300

前日チェックでなんか絵柄可愛いからって買った物


内容はまあ……

おしんごう:岡崎夢美フィギュア\8000

メガネVerが既に売り切れてて、もうひとつの方(ガレキ)はまだ残ってたみたいだったけど、自分で組み立てて彩色なんかできるわけもねーんで買ってない。

写真撮れなかったのが惜しいと思うくらい良い出来でした。メガネverがマントなし、後ろ髪編みという出で立ちで、残ってたら絶対買うかどうかで悩んだだろうなと。



そういや、岡崎夢美のコスプレして会場歩いてる人が4人ほどいました。教授人気ものだな*4

ゴルジ体:コピ本\0

神綺様の微エロイラストのコピー本。
貴重なロリ神綺様を描いていらっしゃる人

白米御殿:小兎姫本\300?

当日カタログ買ってからどっかで見たことあるなと思って、本買ってみたらpixivで誰てめ絵な小兎姫描いてた人だった

買い忘れ

旧作缶バッチ合同
あったねぇ、そういえば。チェックしてたけど人が並んでたんで後でいいやとほっておいたらこれだ。

あんま優先度高くなかったけど。

神玉本
神玉(ロングホーンVer)VS靈夢という世にも珍しい物らしいんで買おうかとか思ってたけど忘れて買い逃したらしい。


電波カオスも見に行ったけど旧作本無かったみたいなんでスルー。


かき氷

会場の妖精げんき側のコスプレスペース近くでかき氷無料配布してました。恐らくチルノと絡めてかき氷って連想だったんでしょうね。
食べるのは自己責任でだそうです。腹壊すかも知れないから注意と。
ちょうど喉渇いてたので有り難かったですね。やっぱりみんなブルーハワイ(かピーチ)かけてました。
私がかけたのはイチゴ味。
何故なら私が来たのは旧作イベントの方だからです。
旧作厨ならイチゴ味を選ぶべき(キリッ

ようせいげんき

旧作スペースひととおり見た後ようせいげんきの方にも行ってみたけど、旧作ほど混んでなかったですね。どの位すいてたかというと、

スペースの列の端から端まで行くのに人を避ける必要がない

程度の空き具合でした。逆にいうと旧作側は結構混んでた。
供給としては旧作28*3-3=81に対して妖精36*4-8=136と倍近い差でようせい側が上だったにも関わらず、需要は同程度か旧作が上回ってたんでしょうね。
主催者側では「妖精大戦争」で三月精等の人気も上がるとあてこんでたのか。あ、でもあちら側も妖精大戦争出るのは知らなかったんだっけ。


あー、ちなみにハ……もとい雪姫氏いらっしゃいました。なぜか頒布してるのは小悪魔本だったようですが……。見事な禿あt……もといスキンヘッドでした。
スケブ描いてたから、顔は未確認。

TeamInazuma:\400

そんでいつも買ってるサークルTeamInazumaが妖精スペースに居たモンだから買うことに。
ようせいげんきで買ったのはこれ一冊のみです。

コスプレ等

見掛けたのは

  • 岡崎夢美×5*5
  • 神綺
  • 神玉(男Ver) (どうも会場スタッフだったようで)
  • もんぺりん(旧作幽香)
  • 魅魔
  • 明羅
  • 朝倉理香子*6
  • ロリス
  • 天子
  • チルノ

ぐらいかな憶えてるのは。ほとんど女装でしたがね。
魅魔様鉄板ですね。例大祭でも見掛けたし。
なんかロリスと天子と朝倉と夢美の何人かは女性ぽかった。
チルノはいましたが三月精って見掛けなかったね……
書籍組ェ……


13時ごろになるともう、大体回ったし(って言うか81サークルしかないんで回るのそんな時間かからない)
さて、そろそろ帰るかと思ってた頃に放送が
「後程「チルノのパーフェクトさんすう教室」をみんなで踊りますので、皆さん……いや、参加したい方はどうぞご参加下さい」


あ゛?(ビキッ!
*7


さて帰るか……
色紙抽選会参加したかったけど、肝心の欲しいと思ってた第一候補の色紙が


「あ、すいません。それもう予約済なんですよ」
ガーンだな。出鼻を挫かれた


だったんで、もういいかで帰ることにしました*8



そういえば、わりと終わり間近までカタログ大量に入口に詰んでたけど、あれどうなったんでしょうね。
やっぱジャンケン大会で最後に負けた人に押し付けたのかな。


総合としては結構楽しかったですね。まあ、例大祭とか辟易してた自分としては本当に行きたいイベントに行けたってのがよかった。


最後の最後でイベントスペースでコスプレしたスタッフが「チルノのパーフェクトさんすう教室」とか躍り出さなければ……って言ってもしょうがないか。
ブログ見てると、最初は旧作側の主催もなんかやるつもりだったらしいけど、スペースだだあまりの状況に意気消沈したのか結局何もやらないことになってしまったようで……。
流れてるBGM(どうもようせい側のスペースでポップンかなんかやってたみたいで、単にその音だったみたいだけど)が見事にWin版オンリーで旧作系ゼロでしたし。音源手に入らないワケじゃないのになぁ。


でも、旧作オンリーなんて後にも先にもこれっきりでしょうし非常に有り難かったですね。
それでは皆さんお疲れ様でした。


(あんま関係ないが幺樂団カーニバルでぐぐっても公式サイトがでないのはちょっと困った)

*1:前日から秋葉原にいたんで

*2:というほど何故でもないよな

*3:委託買うのもメンドいし。というか書店委託するんだっけ。するみたいね

*4:あとひとりサークルスペース内にいたけど

*5:会場歩いてたの4人+サークルの人1人

*6:ステージ見ながらおにぎり食ってた

*7:まあ、しょせんけっと系主催だからしょうがねーべ。主催者は一応名前出してるだけで実行部やらスタッフはけっと系みたいだし

*8:抽選会のボードに貼りつけられてたワケじゃなくてサークルのスペースに飾ってあったヤツね。なんかてっきりそういうのに出すために飾ってると勘違いしてた。一応聞いてみて助かったわ