読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negativedge

はてなグループ難民

なんというか

基本ソフトが駄目すぎて、動作の良さや軽快さを求めるとしたら、まずハードから拘らなければならない。ということで、携帯でもスペックに拘っていたわけだけど、iPhoneはそれを全部無効化してしまった。という感じですかね。
あまりにも、ソフト的な面で優秀すぎるから。
ところで、AppleKHTMLからWebKitを作った際、KHTML側の開発チームから、コードをダーティにされたというような話が出てきていたけど、結局、Appleってのは「コード的な動作の正しさ」よりも、「いかにスムーズに動くか」の方を追求してるようなのでそういう話になったんじゃないのかなぁ。



Androidがいつまでもブラウジングで突っかかるような状態なのは「コード的な正しさ」ばかりを追求してて、ハードのスペックに見合う動作をさせるようには作って無いからじゃないのかな。


あの、480x320の解像度しかなかった3GSですら、日本のガラケーよりもはるかにきれいに見えてたわけだし。
そもそもこれもソフトウェア的な問題なのかそれとも、人間工学的なものなのか。色彩と認識の分野にもアプローチしていく必要があるんじゃなかろうか