Negativedge

はてなグループ難民

疑問点

  1. 魔法少女→魔女の相転移でエネルギーを回収できなくなったんなら、一体インキュベーターはなんのためにあそこにいるのか
  2. 魔女化エネルギーの回収を目的としていないなら何のために魔法少女を作り出しているのか。
  3. インキュベーターの目的はやっぱりエネルギー回収みたいだけど、どうやってエネルギー回収してるのか
  4. あの呪いを移していたものは一体何?ただの石ころにみえたが違うようでもある
  5. それをQBが回収していたということはあれでエネルギー回収しているということは、穢れをエネルギーとしている?
  6. Cパートのシーンにはどんな意味があったのか

6

ところでこれ続編は出来るのか?無理じゃね?
Cパートが謎すぎるぞ。Bパートまでの終わり方なら、魔獣を倒すための魔法少女モノになったって終わり方だからなんとか普通の魔法少女モノっぽく話をすすめることもできるだろうけど、Cパートがなぁ
見た意見だと

  • Bパートで白かったほむらの羽根が黒くなってるから、魔法少女としては死ぬ間近であることからまどかが迎えに来ている
  • QBが居ないことから、あの荒野は人類が滅んだ後の世界。不老不死のような状態になったほむらは延々と戦い続けている

うーん。自分としては、ほむらの羽根別に黒くないじゃん?むしろ魔女空間展開してるようにも見えるんだよなぁという点で
ほむらは時空に干渉する能力を持っていたせいか、まどかの救済の対象とならずにあそこで魔女化したんじゃないかとか考えてしまうが*1
それ以前に、ほむらはあの改変後の世界で何を願って魔法少女になったことになっているのか。
まどか自体は存在しなくなってるのでまどかとの願いをやり直すってのは無効なはずだが。
それに、武器も盾から弓矢に変わってるしなぁ。
某所でヤフオクに流れたと言われている例の脚本の最後の一文見ると、どうも小説的なラストだなぁと思えてしまうしなぁ

1

結局、希望から絶望への相転移でエネルギーを回収するシステムは変わってはいないが、完全に絶望するとGSにはならずに消滅してしまう
そして、ソウルジェムが濁るのは、持ち主の気持ちの上下に関係しているわけだから、濁る分でもエネルギーの回収は可能なんでは?
ただ、行き過ぎると死んでしまうのでそうならないようにちまちま汚れを吸収させないといけない。

*1:でもまどか自身が自分の手で魔女化する魔法少女を救うと言う事になってるからそれはないか