Negativedge

はてなグループ難民

ガンガンジョーカー2013年2月号

プレゼントほしさにアンケートハガキ出そうと思って友モテ以外にも読んでみるけど、読んだら読んだで感想出てきちゃうんで。
ていうかな、鳴り物入りで連載開始してる割に、付録は全然関係ない作品ので、肝心の私モテスピンオフはセンターカラーとかそんな扱い。しかも、応募者全員サービスとか付録とかで優遇されてるのは、まあ、まさに反対の属性の漫画なわけで、暗に「オメーの席ねーから!」って言われてるようなもんですよね。らしいちゃらしいが。
スピンオフ連載させて私モテの読者をガンガンジョーカーに連れてこようとしてるのかと思ったけどそうでもないのかね。
アニメ化決定したから、アニメ放送開始後の「スピンオフが載ってることをステータスにして雑誌の売上UP」とかを狙ってるのかね*1。雑誌内で優遇されるのはアニメ始まってからで、今は下地作ってる段階なんだろうね。
俺に感想書かせたことを後悔させてやる

プレゼント景品番号

まあ、3,4,6ぐらいですかね。第三希望まで書くってなんか意味あンのか……こういうのって好きな作品のグッズ以外は大抵スルーなんじゃないの……。修羅場とモテない以外の景品ないって……もうちょっとなんかあるんじゃないですかね。人気のある作品が少ないのか……?(要はカスばっか集めたような雑誌……わたもてスピンオフねじ込んできたのも納得……)
iPodとかPSVとかDSとか、1名しか当たらんのに誰が選ぶんだよと。バンピー雑誌気取りか?

アンケート

  1. 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
    この髪長の女うざいな。
  2. ☆操操れ!コックリさん
    操操れと書いてググれと読ませる。人間形態の狐、登場する雑誌間違えてないか。G腐ァンタジー向けじゃないのかこういうのは。あるいは一迅社あたりのアレ
  3. 黄昏乙女×アムネジア
    アムネジアと聞くと「月光とアネムジア」思い出してしまうな。読んだことはないが。
    なんか作品紹介と内容乖離しててなにこれと思ったら過去編ね。足折るとかエグイことしてる割に泣き叫んだりしてないのが不自然っちゃ不自然。あれー?こういうの普通扉の裏に引っ掻いた爪のあとが残ってたりしない?まあ、どうもあっさり自殺したようだけど。しかし、骨出るほど足傷めつけられて突き落とされたら相当痛そうだけどそれに対する反応がなんか……薄いよね。足折る必要あったの?
  4. アカメが斬る!
    赤目って聞くと、「赫眼」思い出してなんか不気味なイメージが。
    つよきす」のシナリオライターが原作やってるらしい。多いね最近エロゲ畑からの人材流入
  5. ○ゾンビッチはビッチに含まれますか?
    含まれますか、って「ゾンビでビッチ」って書いてあるやん。むしろコレはゾンビに含まれるの?
  6. ☆私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。
    タイトル長ぇよ。なんて略したらいいんだ。友モテか?なんか「の友達」追加しただけの安直なタイトル。同人誌でももうちょっと捻るんじゃないのか。
  7. 一週間フレンズ。
    これは一週間しか記憶が持たないとかいうアレ?メメント?そういやエロゲでもなんかあったよーな。
  8. ○ROSE GUNS DAYS Season1
    竜騎士07新しい仕事来たんだね、よかったね。ていうか、うみねこまだ連載してんのにもう新しい奴の漫画出すのか。なんか大尉がまんま戦人やん。名前もまんまバトラーだし。やはり戦人一家が犯人……
  9. ○アラクニド
    たまたま一巻だけ立ち読みしてた。なんかコマでかいね。この白井黒子みたいなのは……ゴキブリか、触手あるもんね
  10. アイドルマスターシンデレラガールズニュージェネレーションズ
    タイトル長えよ。もうちょっと略せよ、iMCGNGとか。長いな。アイマスNGでどうよ?ガンガンオンラインで数話読んだときは面白かったけど今回はあんま面白くないな。雑誌で読むのとモニタで読むのとの違いか?いやまあ、話自体が微妙なんでしょうね。
  11. 絶対☆霊域
    なんつーか。スクエニには四コマの面白いか否かをまともに判断できる奴いないのか?ドラクエ4コマとかやってた割に、連載の四コマとなると微妙なのが多いよね。きららでもつまらん認定されると思うわ。いやま、きららは四コマ雑誌の老舗が出してるからね一応
  12. あやかし徒然
    ロリコンホイホイな内容。ロリコン以外の人には可もなく不可もなくと言った感じ
  13. ○妖狐×僕SS
    アニメ第一話だけ見たけど面白いもんでもなかったなー。ていうか、「僕」って言ってるからてっきり男の娘かと思ったら捻りもなくボク女だったっていうね。もう女に一人称ボク使わせるなよ。
  14. ○ユリカは魔女に食べられて
    またボク女。その上百合。絵は良さげだが。ていうかエロ漫画出身の人?
    でもなんかストーリー無いよね。扉絵あたりまではワクワク感あって良かったけど、なんかそれだけ。うーん、百合好きには受けるのだろう。ボクっ娘リアルじゃメンヘラ系の痛い女がやってるイメージあるんでこういうキャラを一人称ボクやらせる意味がわからん。あ、ついでにもこっちにもやらせてみたら?高校生のもこっちなら流石にやらんだろうけど、中学生あたりなら若気の至で真似する可能性はあるし。
  15. うみねこのなく頃に散 Ep:8 (以下略
    だからタイトル長ぇよ。あとEpisodeとかやたらめったら付けるから、巻数とこんがらがって訳のわからんことになる。紛らわしいからそろそろやめてほしい。それにしても、アニメも終わってファンの大半から見限られたみたいな話だった割に豪勢に連載は続いてるね。
    幼縁寿の泣いてるシーンと狂ったルドルフ一家のシーンは良かったんだけど、変な自称探偵が現れたあたりで萎え萎え。
  16. ヤンデレ彼女
    なんか、しょぼいなぁ。絵も話も。まんがホームあたりのよくわからんレポマンか?
  17. プラナス・ガール
    プラネテスプラナリア
    こっちのボクっ娘はちゃんと男の娘くさいので問題ないよね。
  18. 私のおウチはHON屋さん
    「私の彼がロリコンに!?」のページのインパクトが凄いよね。逆に言うとそれだけだったが
  19. 戦國ストレイズ
    ああー、よくあるよね最近こういう似非戦国武将もの。BASARAのおかげか。もう見飽きたって感じだが。
  20. "文学少女"と飢え渇く幽霊
    短すぎて判断不能。4ページて。しかも再掲。面白い面白くないのフィールドにすら上がらないよね
  21. うちの息子が魔法少女になったのは学校の責任
    タイトル勝ち。ていうか、息子がとか言ってる割に親出てこないよね。
    いやまあ、ユーベルブラッドの作者がやってた女装魔法少女やろうとしてこれゾンになったみたいな。女装男子モンじゃないよねこれ。女装男子のくせに女装する男子が、女の子として可愛くないっていう致命的な欠陥があるわけだし。話自体もなんか陳腐。いや陳腐なのは良いんだけどね、可愛ければ。なんか最近アホが「男の子なのに男らしさが全くない」とか言って巷の女にしか見えない女装男子否定してるようだけど、あいにくと自分はホモでも腐女子でも無いんでそう言う「見た目に出てる男らしさ」要素ははっきり言って不要。要は「可愛い女の子にしか見えないのに実は男」というのが受けるんであって「女装しただけの男」には正直興味は無い
  22. EIGHTH
    このおっぱい大変そうな割に全然疲れてるように見えんな。表情の描き方が乏しいんだろうか。なんか嫌いなタイプのおっぱいだな
  23. 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎるがTVアニメすぎる
    こういう単なる紹介記事もアンケの対象にするぐらいなら、アンケ自体も項目に含めたら?
    ていうか、なんか色々派生出てんのね。
  24. なく頃にステーション
    竜騎士、ゲームでも絵描かなくなったのか?ならあえて漫画にする必要は無い気がするが……
  25. ○表紙
    表紙て。判断しようないやん。好きな作品が表紙だったら入れていいのかね。レイアウトが良いとか悪いとか判断しようがないし。まあ、JOKERって文字が洒落過ぎてててインパクト薄いよね。頭文字がJなのがダメよね。Gとかならインパクトあんだけど。ジョーカーって名前の割には切り札っぽく無いよな
  26. 付録「俺修羅」グラフィグ
    いやなんて言うか、あって嬉しい付録かコレ?紙製の付録…小学館の学習雑誌でも4年ぐらいまでしか付けないよね。いやそれ以前に出来に関しても……作品のファンだったら嬉しいのかね。
  27. 応募者全員サービス
    …なあ、これアンケート出す段階で手に入るのか?発送は4月下旬とか書いてアンだけど。絵柄っていうか企画の内容で判断しろってか?興味無いのと、郵便局で手数料払って入金しなきゃならんっていうシステム上の手間から判断してもないなぁ
Q1.面白かった物3つ選べ

まあ、妥当に2,6,17

Q2.「Q1」で答えた中で面白いものひとつ

6にしとこう

Q3.「Q1」に漏れた面白いもの

いやまあ、そこまで面白いもん無かったんだけど、全くダメかと言うと……まあ、多少見るべきところはあるので、これからに期待的な。
3,5,8,25、12

Q4一番つまらなかったもの

結構残酷なこと聞くよね。
ていうか、表紙とか付録とか、そんなの入ってる中で選べ言われたら、いの一番に付録がつまらん言われそうだが
漫画じゃ16か22

ガンガンJOKER2013.2月号愛読者アンケート

なんでまたQ1なんだよと思ってたらこっちのアンケートと表のアンケートは別物なのか?景品もらうには表だけ書いてりゃいいのか?

Q1「私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。」

A.

  • 絵柄 ……3
  • キャラ ……2
  • 内容 ……1

オール1は無理よね。他の作品との比較だと
B.私モテ知ってた?
1,2
複数回答ありか?
C.単行本持ってるか?
1
D.感想
ゆうちゃんモテないの?
なんかなぁ、どっちかって言うともこっちみたいに現実見ないタイプの読者が多いような気のするJOKERでこんな現実をつきつけるような漫画やっていいのか?

Q2あやかし徒然

A.
222
B.
ロリコンじゃないんで良さが分からん

Q3ユリカは魔女に食べられて

A.
133
B.
なにこれ「まりあほりっく」のガチ百合版?
百合はあんま興味ないんでどうも
絵はいいけど服がなんか……

Q4 うちの息子が魔法少女になったのは学校の責任

A.
232
B.
おと×まほ」とか「ブロッケンブラッド」やろうとして失敗した感じ

Q5グラフィグ

A.

B.
1
Aで3不満足選んでないとBは選択できないっていうね。興味ないから満足も不満足も感じないんだけど

Q6購入理由

6

ぶっちゃけアニメ始まってる段階でアニメ情報とか見たがる奴いるのか?選択肢5

Q7雑誌に対する意見感想

初めてガンガンジョーカー読んだけど、読めるもん少ないね。次はもこっちの付録でもついてなきゃ買わんと思う

なんかWING臭がする。と思ったらWINGの後継かコレ。Wingの頃より読めるの無くなってるよね。
景品は色紙とかやったほうが読者喜ぶんじゃないの?

*1:本当はこういうの「男子高校生の日常」でやりたかったんだろうなぁ