読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negativedge

はてなグループ難民

帰宅部 VS もこっち。ファイッ!

帰宅部

http://www.ntv.co.jp/kitakubu/


わたもて

http://www.watamote.jp/

どっちも2013/7放送開始


最近知ったけど「帰宅部活動記録」がアニメ化するらしい。しかも、アニメ化発表してから3ヶ月後の7月。
わたもてが去年の12月にアニメ化発表してから他の作家の応援イラストをひたすら掲載するばっかりで、ほとんど情報出さずに半年ほど放置気味だったのに比べるとずいぶん早く見える。個人的にはアホの編集のやり方が失敗だと知らしめるために帰宅部を応援したい気持ちだ。

帰宅部

http://www.ganganonline.com/comic/kitakubu/
原作の内容とアニメのキャラデザについては特に問題はないと思われる。
https://pbs.twimg.com/media/BLb-CX3CYAI1abI.jpg
@
制作会社のノーマッドの作った「よく分かる現代魔法」の1話がこちら
http://www.youtube.com/watch?v=r_rLwaVHM50
うーん。なんて迫力の無い戦闘。こんなんで良く放送できたな。


で、OP担当の「乙女新党」ってアイドルグループが以前担当していたアニメ「GJ部」のOPがこれ

うん。これ絶対無理だわ。同じ中学生系のClarisとかと比べても一段劣る。はっきり言やAKB以下だわ。
この状態では帰宅部に期待するなんて無理。結局コレ乙女新党とかいうAKBの二匹目の泥鰌狙ったアイドルグループの宣伝アニメに過ぎない気がする。

1学期を思うように過ごせなかった2軍のコが、夏休みという長期休暇=軌道修正のラストチャンスにかけてイメージチェンジを図ろうとするが、いざとなると自分がどう見られるかドキドキしてなかなか一歩踏み出せない――というような大半のコ=勝ち組でないコが経験する世界観を描いた、乙女新党らしいサマーチューン。要チェックだ。

乙女新党が、7月放送アニメ『帰宅部活動記録』OPテーマを2ndシングルとしてリリース!|リスアニ!WEB

まるで内容に沿っていない……。帰宅部に内容って言われても困るが。
むしろこれわたもて向けじゃないの……?セレクト間違ってる気がすんだけど。



わたもて

http://www.ganganonline.com/comic/watashiga/
とりあえずわたもては放送局どころか制作会社すら発表されてない現状本当にアニメ作ってんのかという点が非常に疑わしい。もしかしたら、テレビ放送じゃなくてネット配信オンリーかとも思ったが、watamote.jpにTVアニメ化と書いてあったり。問題は、ネット配信ならまだ真実味があったのに、テレビ放送するとなると途端にその真実性が疑わしくなるということ。流石に一ヶ月前の段階で各種情報が出てないのはいくらなんでもおかしい。壮大な嘘の可能性が微粒子レベルで存在する?意図的に情報制限して飢餓感煽りたいのかな。
にしても、メインキャラにもこっち、弟、ゆうちゃんしかいないのはおかしいだろ。この三人で物語完結してるわけでもあるまいし。他にいるだろ、もこっちのぼっちを際立たせるために必要なキャラが。従姉妹の子とか、おかんとか、モブクラスメイトのメガネとか、委員の子とか、担任とか、傘くれた男とか。

先月発表となった「ワタモテ」ファンブックの発売日が決定です。発売は9月21日。秋です。秋といえば食欲、スポーツ、芸術!
もちろんこのファンブックにも、もこっちの欲・汗・感性が本の隅々まで詰め込まれます。他にも谷川先生のこと、アニメ化のこと。「ワタモテ」のアレコレがたっぷりな予定で鋭意製作中です。

http://www.ganganonline.com/special/watamotefb/

9/21になってるからどうもそれ以降になりそうな匂いがするんだよなぁ、アニメ放送開始。アニメ放送中に「アニメ化のこと」なんて入れてもなぁ……

もちろんこのファンブックにも、もこっちの欲、汗、感性が本の隅々まで

http://www.ganganonline.com/special/watamotefb/

オナニー中の汗か何か?



帰宅部の作者にわたもてアニメ化応援メッセージなんぞ書かせてる時点でなんとなく帰宅部アニメ化がイレギュラーな事態なんだなというのは推測できる。普通だったらあっちもアニメ化するんならそのこと書くはずだもんね。今のところわたもてアニメ化プッシュばかりで帰宅部それほど宣伝されていない。ように見える。食い合いを恐れてるのか?でも出版社側にしてみれば要は本が売れれば良いはずなので特にそこら辺気にする必要があるとは思えんし。