Negativedge

はてなグループ難民

ファミ通四コマ「吹雪がんばります!」

なんつーか、この作者本当に艦これやったことあんのか?と言いたくなる出来。よくこんなの公式四コマとして出したな。アンソロのほうがもっとちゃんとキャラ読み込んでる気がするが。
日向のキャラが違いすぎだわな。ゲームだと口数すくないクールなキャラ気取ってる*1感じなのに、こっちではダメな姉妹鑑の世話焼きって感じになってるし…
霰も、なぜか「んちゃ」って言うのはダメだけど描くのはいいみたいな変なネタあるし。一応、登場時の「んちゃ、とかは言いません」とか言ってるネタを元にしてるんだろうけど、メッチャ言ってるしなゲーム中。それも一度や二度ではない。
史実ネタがメインでそれに合わせて各艦娘のキャラも修正してある感じよな。不条理ギャグとかでキャラ崩壊してるのは許せるけど、こういうのはどうにも許しがたい。


史実解説はそれなりに充実してるから、そこら辺のネタわかる奴ってことでこの作者に白羽の矢を立てたのかも知れないが、キャラの掘り下げに関しては割と浅い。
ぶっちゃけ吹雪型除けば、駆逐艦なんて戦艦を引き立てるための有象無象としか見てない感じだしな…。この作者アンソロの方でも長門メインだったしなぁ。メインで出張ってんのも正規空母と伊勢型ばっかだし。「駆逐艦描きたくねぇんなら普通にそう言え!」。戦艦・空母だけ描きたいならそれだけ描いてりゃいいじゃん?田中Pから指定があんのかね。全艦出せとか言う…


まあ、史実解説込みの漫画と捉えると、それなりに面白いもんではあるけど。あとは、ファミ通コミッククリア(http://www.famitsu.com/comic_clear/)のクソ読みにくい漫画ビューア使わずに済むのは良い点。今どきFlash使った漫画ビューアってなんなん?明らかにサンプル用でしょ……。iOSタブレット端末にすら対応していない時代遅れのテクノロジーいまだに使ってんの…?単ページ読み出来ないとか糞すぎるし、拡大維持したまんまページ移動出来ないってかったるいし。

*1:しかし現状の不可思議な点を指摘するだけで特に謎の解決に役立ちそうなことは言ってくれない