読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negativedge

はてなグループ難民

魔法少女たるとマギカ 1巻

魔法少女たると☆マギカ The Legend of “Jeanne d' Arc
ようやっと出たまどかマギカのスピンオフらしいスピンオフ。12話に登場したジャンヌ・ダルクを主役に据えた話。
本編最期に登場して本編に絡んでこないのでキャラ作りやすそうな気もするのだが、放送後3年経ってやっと登場。そこら辺守備範囲にしてる漫画家が居なかったのか。いやむしろこれは編集部の問題か。せっかく最終話で他の時代、他の国で活躍する魔法少女の姿を見せたのに、他のスピンオフだと相も変わらず現代日本が舞台だもんな。

他の会社だったらもっと早く出してたろうに。
フェイトとかドリフターズジャンヌ・ダルクの認知度が上がってきたから、やっと目を付けたのかな?

連載時はそんなに面白いって感じはしなかったが、時代背景の解説がそれなりに充実してるからそれ読んでいればまあ楽しめる内容ではある。



きららマギカ内でも結構ページ数取ってて、結構力入れてるのかな?とか思ったけど、単行本収録時にはカラーそのまんま載せたりはしてないようで。
まあ、所詮その程度の扱いなのかね。そんなことしなくてもまどかファンは買うだろうって意識なんだろうね…。