Negativedge

はてなグループ難民

今期アニメ

見たもの

デンキ街の本屋さん

デンキ街の本屋さん [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ


一番期待枠だっただけになんとも残念な出来になりましたな。水あさと作品をアニメにするのにはエロゲ原作アニメの繊細な描写と「日常」のような勢いのあるギャグを両立させる能力が必要だと思うんだけど、あいにくとシンエイ動画にはそれが無かったようで。
要は夕方5時台であってるようなツマランアニメという感じ。あの手の子供向けによくありがちな文法で作られてて、キャラも可愛くないしギャグに勢いもない。良くわからんカット割りしてるし勢いもないし、原作のネタスポイルしてる*1割に代わりに入れてるオリジナル要素が全く面白くないという…。まあスタッフからして原作の面白さを微塵も理解してないんだろうなぁ…という感じですね。まあ、不幸なアニメですわ。
多分漫画をまともに読まずにセリフだけ拾って脚本書いてんだろうね。
シンエイはこんなハードルの高い原作のアニメなんかせずにきららアニメでも動画にしてろってこった。
唯一良かったと思えるのは、マスコットキャラですかね。
EDには堂々と登場してる割にはキャラクター紹介に出てこないし、EDで普通に声優名書いちゃってるし、ラジオに登場するわけでもないし、Cパートにメインで出てくるわけでもないし、サイトの案内に使われるわけでもないという。一体何のために出したのか良くわからんキャラ。
なんかさーシンエイ動画って遊び心がないよね。ガッカリだよ
なんで角川系列の雑誌なのに京アニ使わなかった…

ガールフレンド(仮)

ガールフレンド(仮) [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ


まあ、原作ゲームはちょっとだけやってたから見たけど…。
うん…うん…
まあ……いわゆるきらら枠って奴かな。
大体クロエと主人公とあの写真撮りたがりのババァ声が悪い。
(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwww (sm22599539) - ニコニコ大百科

2話以降は最新話無料とか無さそうなので上手いこと視聴停止出来そう。

テラフォーマーズ

TERRAFORMARS(テラフォーマーズ) [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

JOJOのTVアニメ制作したところが作ったのかな?戦闘シーン殆ど無くて、原作のコマの絵を派手に着色して紙芝居してるような感じ。
動きのない原作を、更に動きのないアニメにした感じですね。まあ、そういう点では原作に忠実かな

繰繰れ!コックリさん

繰繰れ!コックリさん [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

アニメ化するような作品なんだろうかこれ…原作読んるだけにそう思うが。なんか、エロ漫画雑誌に載ってる四コマみたいな感じですよね。「アラクニド」はどうしたァ!言いたいけど、よく考えたらこの時期にぶつけてきたら明らかにテラフォーマーズと比較されてパクリ言われる可能性大だしな。アラクニドの方が先なのに…。正直アカメなんかよりアラクニドアニメ化して欲しいけど、アニメ化前提作品ばっかなガンガンJokerに置いて唯一それを念頭に置いてない作品なのかね。
何故かスクエニはケモ化形態推ししてるけど、同じケモなら、「デンキ街の本屋さん」のうまなみちゃんの方がまだ可愛いし…。微妙に趣味が合わない点がいくつかあるが(OPとか)、まあそこら辺了解してれば見れないこともない。
今期一番マシなギャグ枠かもしれない。
一巻ラストの「ぱふぁ」や、犬神ゴキネタはやってくれるのだろうか。3巻のあれは枠が足りなさそうだからさすがに無理かな。

俺、ツインテールになります。

俺、ツインテールになります。 [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

もうタイトルとPV見た時点で「み、見るしかねぇ…」と思わせてくれる作品。良いですよねTS。最近プリキュアでも似たようなネタがあっただけに旬なネタ。最近の若い子の間ではこういうのが流行りなのかい?いや昔っからあるな…たまたまタイミング被っただけで。しかし何故幼女化するのだろう…ツインテール化するのはわかるが…
ツインテール狂いがツインテール幼女になるとか言う部分はなかなかに面白いが、さあ、その他の部分がなんか不要というか。

グリザイアの果実

グリザイアの果実 [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

エロゲみたいなノリのオリジナルアニメかなんかと思ってたら本当にエロゲ原作アニメという。漫画版もあるからてっきり漫画原作なのかと思ったらこれはコミカライズ。
3話のギャグが面白いんで視聴決定(暫定)

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

そういやそんなのもあったね。Zero見てたからこっちも見ようと思ってたけどなんかダルいね。原作知ってる人向けっぽい。空の境界はそれなりに見れたのに
イリヤの声優ってこんな下手くそだったっけ…?
基本凛が出張ってきてるせいかあんまおもんないというか…。ノリが違うような…。本人戦争やってるつもりでエミヤに偉そうに言ってるけどお前も大概ちゃうんかと。
UFOTABLEだからって期待しすぎたか。Zeroも微妙なところはとことん微妙だったし

Hi☆sCoool! セハガール

Hi☆sCoool! セハガール [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

gdgd妖精'sが受けたせいかこういうSDポリゴン三人組女の子がグダってるだけのアニメ増えたよね。
アニメ「ハイスコアガール」がポシャってがっかりしてる人向け

寄生獣 セイの格率

寄生獣 セイの格率 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

別主人公のアナザーストーリーなのかと思ってたら、この眼鏡がシンイチらしい。ずいぶん変わったな。あの筋肉質でスポーツ刈りな見た目は現状にはそぐわないんでしょうな

Gのレコンギスタ

古臭い。とにかく古臭い。キャラデザは多少今風だけどアニメの描写自体がすごく古い。全部セル画でやってるのかこれ。CG使ってなくてもあんなショボイロボ描写しか出来ないのか…?ヴァルヴレイヴの方がマシなんじゃ。
キャラクターも凄い古臭いし、声優もなんか棒読み臭い。
見てて普通にゲロが出そう。これが世界の富野…?
もうロボアニメは来期のアルドノアZeroに期待するしか無い

見てないの

結城友奈は勇者である [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

なんか、メディアミックス系らしく、G'z系雑誌の表紙にデカデカとピンク髪のキャラが描かれていたのを覚えている。もっともその時点で「まどかのパクリかな?」以外の感想が浮かばなかったが。
もうこれ系はアレこれやでうんざりなんでもういいよ。期待して見ても結局誰も死なんしな。まどかで魔法少女モノが受けると勘違いしたプロデューサーが適当なアニメでっち上げてる感がすごいよね。実際釣られたことあるし、ある程度は客釣るのには有効だけど中身が面白く無いんでみんなすぐに離れる。

牙狼-炎の刻印-


牙狼<GARO>-炎の刻印- [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

元はなんか有名な特撮らしい。けど見たことはない。なんか金ピカの鯱みたいなのが出てくるらしいけど、傷が付きやすいんで生身で戦うシーンが多かったとか聞いた

SHIROBAKO [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

神撃のバハムート GENESIS [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ


見ようかと思ってた割には見てないなぁ。

*1:「このPOPを描いたのは誰だぁっ!」とか