Negativedge

はてなグループ難民

きららマギカVol12

まんがタイムきらら☆マギカ vol.12 2014年 03月号 [雑誌]
前号あたりまで、蒼樹うめ表紙とかで、わりとどうでもいい感じだったけど、今号は悪魔表紙ということで買ってしまったのであります。
しかたないね。
しかし、ポスター付きとか書いてあったけど、綴じ込み式のポスターでサイズもB3と通常のポスターより小さい(普通雑誌についてるのはB2)。ミシン目が変な位置にあってポスターの絵の部分を切らないといけないとう変な付録だった。まともにこういうの扱ったこと無いんだろうか。情報誌のポスターだったら大抵本誌からは分離してある気がするけどなぁ。


ま、付録はいいとして(良くないけど)中身ね。
なんか琴線に触れるのが殆ど無い。まだpixivで探したほうがいい気がする。値段*1と吊り合わないよね、この内容じゃ。
今後良くなるのかと言えばそんなこともなさそうだしね。アンケはハガキすらこっちで用意しなきゃいけないタイプだし、景品もショボイもんばっかでまともにアンケの意見参考にしようという気が見えない。ていうか、好きなアニソンとか、まどかに関係のない質問入ってる時点でお察しよな…。単に質問思いつかなかったから適当に追加しましたみたいな…。

たるとマギカ / 枡狐/蛙空

ジャンヌ・ダルクが主役の話。スピンオフするにはうってつけの題材ではあるが…。
なんか微妙感が。まあ、まともに戦闘シーン描ける人がこの人ぐらいしかいないのかね。コマとコマの間の動きがつながってない感じがするんだよね。動的な表現が下手というか。白いというか。
キャラクターの造形にはブレがないからいいけど。
あとまあ、どうも駆け足で話が進んでるみたいでダイジェストみたいになってる感じがする。あんま時代背景とかしっかり書けそうにもないしねェ

ぽむマギ / 九十九

ほむらがべべ状態な感じの。初っ端でさやか敵視してるあたり、明らかに仲良くなるフラグよなと言う気もする。

みたきはら幼稚園 / lino

マミ以外の4人が園児の話

クラスのみんなには内緒だよっ / こるり

叛逆解禁直後でこんなネタをやるとは…
もう一つの読み切り合わせても今更感のあるネタ。もう艦これに注力した方がいいんじゃ。

かなめけ / みさちゅう/Nash

絵以外に褒めるところがない感じ

ほむらたむら / あfろ

また暁美屋の話。
さすがにネタ切れ起こしてる感がすごい。

ある時の二人 / クール教信者

読んでて普通にイラッとする…クール教信者って作者名は一体何なんだろう。むしろクールキャラ嫌いだろこいつって感じがする。ほむら嫌いな理由をさやかの口通して主張してるだけのような。

魔法少女部 / ヒゲ

叛逆ネタ盛り込んでるせいで訳わからんことになってる気がする。いや元からかな。
なんか通常状態で魔女の使い魔とか学校にいるって設定みたいだし。むしろ、叛逆後の世界に似てるような…。ていうか、叛逆ってこれに落としこむためにあんなことしたんじゃねって気にもなる。

おりこマギカ / ムラ黒江

おりこ上下巻の再構築版かな。上下巻のおりこはそれなりだったけど、まあ、別編とこちらはそこまで…。

すてマ / 山田石人

なぜかわからんが惹かれる内容。単行本の表紙見た時点じゃまるで買う気もおきなかったのだが。

見滝原アンチマテリアルズ / みゃま

なんか組み合わせの時点で気持ち悪くなったのでスルー

巴マミの平凡な日常 / あらたまい

こういう設定の話は当時は「マミファンに対する嫌がらせ」とか主張してた奴がいた気がする。それ抜きにしてもよくこんなの連載したな…。話題性だけはあるからかな。
30超えて、他は結婚して魔法少女引退してるのに一人だけ魔法少女やってるマミさんの話かと思ってたけど、そんなのは最初の数話だけで、どっちかというとアラサー女のあるある話やってるだけって感じ。
魔女退治してないのにグリーフシードどうやって集めてんの?普通に生活するだけで濁るのに…。そもそも本編中の魔法少女たち絶対アラサーになるまで生きてないよな…一体どうやって全員生き残ってワルプルギスの夜倒したんでしょうね。円環の理は出来てないからそういうことよね。
とまあ、本編中の設定はブッチされてて、他の漫画みたいに「ほむらが体験した他の時間軸での話」って予防線も張ってない純然たる名を借りたギャグ漫画みたいだけど。
…よく考えたら、きららの付かないまんがタイム系雑誌ってそんなんばっかよな。元々芳文社雑誌とは相性いいんだろうな。

*1:780円。同サイズのまんがタイムきらら(350円)の倍以上