Negativedge

はてなグループ難民

2016年冬期アニメ

だがしかし

まあ、原作読んでそんな好きではなかったけどアニメはそれなりな気がする。というか言うほど悪くない感じがするというだけであんま積極的に見る気にはならないが。

亜人

うん。なんていうか原作の良いとこ全部殺してるよね。なんで3DCGでやる必要あったのかな?いらんよね?しかも、シドニアの騎士作った方って‥‥‥せめてアルペジオの方にしてりゃまだ見れただろうに‥‥‥。シドニアの騎士みたいなメカ中心で原作からして無機質な感じの絵柄だったらアレでも十分ありかと思えるけどこれはないよね。動きもろCGだしさ。肉感とか迫力のある動き全く無いよね?なんでこれで映画まで作れてるの?

ブブキ・ブランキ

サンジゲンと聞いてみたものの、初っ端からCG無理でしょ?みたいな絵が並んでてやっぱサンジゲンすげえわってなる。いや流石に背景とかは手書きなのかな。それにしてもここまでアニメっぽいの作れるってアルペジオの時より進化してるよなぁほんと。
シドニア組はもうなんか、CGでこんなこと出来ますよ、CGって凄いでしょ?みたいな雰囲気だけど、こっちはCGの不自然さを覆い隠してなるべく普通のアニメに見せようとしてるってのが好感持てますね。

霊剣山

日中合作とか言ってる割には、作画にやたらやる気が無いというか省作画というか。
元は中国のウェブ小説でそれを原作としたWebコミックを原作としている。らしい。の割に日本での原作展開とかまるでしてないよね。元々日本向けには何も展開考えてないのかな。要するに大陸人向けに「中国産アニメ」の名目で放送しておいて、中国もここまで凄いアニメ作れますよって言いたいのか。だから日本の制作会社が作ってるくせに作画が中国じみてるのかね?あんまり日本っぽくし過ぎるとらしくないってまるわかりだから。あるいは単に中国で作らせるとろくな事にならないから日本の制作会社に任せたって落ちなのか。
1話は飛ばして2話から見るのが良いかと。中国原作と聞いて覚悟はしてたけどやっぱ出てくる仙人たちがクッソ俗っぽい連中ばっかですね。安納勉訳封神演義読んでなかったらギャップにびっくりしてたとこだろう。やっぱ日本と中国じゃイメージに差がありますわな。

紅殻のパンドラ

うわーダメだこりゃ~ダメだこりゃ~と目も覆いたくなるような出来のアニメ。まあ、原作からしてしょぼい感じで攻殻のスピンオフじゃなきゃ途中で読むの辞めるレベルの代物。なんかあんまテクノロジーのからまないほのぼの系自称してるらしいけどどうもそういうノリが90年代くさくでダメですね。キャラのノリについてけないし、そういう普通の女の子なんだけど裏で凄いことやってますよ的なギミックが鼻についてくっそウザいですね。