Negativedge

はてなグループ難民

2016冬アニメ総括

まあ、「このすば」が一番で良いんじゃないかな…
て言うか、3ヶ月毎にどれが一番とか覇権とか。やってて疲れないんですかねあの連中。まあ、結局のところ、どれが面白いとか面白く無いとかそんなことはどうでもよくて、単なる派閥争いがしたいんじゃないかと。
自分の見てたアニメが覇権とって、ほかのアニメを馬鹿にできるのはさぞかし気分が良いだろう。
野球でも何でも強者の側を応援してるのは気分がイイもんだろうしね。
まあ、でも正直な所、ここ最近は本当に面白いアニメなんて殆ど出てなくてどんぐりの背比べ。こんな小競り合いじみたフィールドで覇権とかなんとかバカバカしくならんのかね。
売る側としては視聴者の購買意欲を煽れるわけだから止める理由もなんにもないんだろうけど。
見てる側としては、なんかあるたびにアニメを褒めちぎられたり、あるいは罵倒されたり。まどか以降面白いアニメなんて出てないのによくそんなに必死に成れるなぁと。疲れないのかね。俺は疲れる。例として今期はこのすばが一番で良いけど、見込みありと目をつけられるとどこからかイナゴがぞろぞろやってきてイナゴ特有の傲慢さで作品語ったり譽めたり読んだ原作本の報告やら何やら始めるんですからね。たまったもんじゃない。

闇芝居3期

期待していたほどには面白くならなかったかなぁ。最後の最後で持ち直した感じはあるけど。
完走1つ目

おじさんとマシュマロ

そういやなんでこれニコ動で配信してたんだろ…層が違うような…

シュヴァルツェスマーケン

妹出てきたあたりで見るのやめた気がする…。
やっぱマブラヴファンとかじゃないとまともに見るの辛いっすね。キャラデザ的にも展開的にもロボデザ的にも設定的にも見るとこが何もなかったし。世界観がさっぱりわけわからんですし。

無彩限のファントム・ワールド

そういや、今の京アニブランドってどの程度まで有効なんですかね?もうそこまでの求心力は無いって風には言われてるけど、その割に見てる人多い印象。自分も京アニってだけじゃそもそも見る気起きなくなってますね。ユーフォニアム途中までは見てたんですが。あれに何か京アニ的な凄いところってなんかあった?みたいな。
そもそもハルヒとからき☆すたとか、ネットの評判に引きずられて見る気になってた感じなんで、アンチが多くなった現状だとやっぱそこまで見る気にはならないよなぁと。面倒だし
でもまあ、世間的には京アニってだけで見る価値あるみたいな感じなのか見てる人は居たみたいですね。それなりに文句も出てたけど見てないからどうでもいいなぁ的な。ちなみに設定的におもんなさそうなんで自分は見てませんでした。

蒼の彼方のフォーリズム

エロゲ原作な割にあんま主人公の影が薄かったような…

ブブキ・ブランキ

まあ、やっぱそうだよねって感じの展開でそれはそれで良いんだけど。いかにも続きありますって感じで終わらせてるけど2期やるの?やれるの?
次を見たいか?って言われると微妙な感じではあるんで。
初期の「これが3DCGかよ!」って驚きは正直回数重ねるごとに薄らいでくるんでそこをアピールポイントには出来ないよね。
完走2つ目

最弱無敗のバハムート

なんとか見ようと努力はしたのだが結局見ずに終わってしまった。まあ、対象層が違うだろうからどうでもいいだろうけど。
いい加減、テンプレネタまみれのラノベ枠ってのも飽きが来た感じだが。

この素晴らしい世界に祝福を

テンプレを逆手に取った展開ってのがなかなか新鮮ではあったなぁ。それだとするとやはりネタにするという意味でテンプレラノベアニメは必要なのかな。
それにしても最終話付近でもあのテンション維持できてたのは凄いな。
完走3つ目

霊剣山

完全に記憶から抜け落ちてた…。戦艦少女やってるからって中国ものに挑戦しようって思ったのがそもそもの間違いか。

だがしかし

やっぱなんかサンデーはノリが違うなァ。途中からテンションについていけなくなった。

大家さんは思春期!

大家さんが可愛いだけのアニメだった‥‥‥

教えてギャル子ちゃん

て言うか酷くないこれ……。とりあえず陰毛濃そうな巨乳がシモネタで盛り上がるだけというなんかそんな汚い感じのアニメ。
見ててエロ的な興味よりとりあえず「汚い」という感想しか出てこないアニメ。

魔法少女なんてもういいですから。

双見酔原作と聞いて漫画は買ったものの読んでないという状況。何なんでしょうね。アニメは1話しか見てない。

ナースウィッチ小麦ちゃん

1話でなんかもう無理だなぁと思ってそれっきり。流石に酷いなと思って旧作も見てみたけどそっちはそっちで酷かった。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

キャッチ絵で「またタイバニみたいなホモアニメ?」と思ってたらそうでもなかったやつ。むしろ昔の勇者シリーズ系のアニメを彷彿とさせるテイストのアニメだった。
あんま目新しい点がないのでとにかくこの機動強襲指揮車両とかのデザインが好きな人向けって感じだな…。スーツのデザインもタイバニみたいなアメリカ式ではなく日本の特撮式と言った感じだったし。古き良きアニメとかそんな感じのやつ。完全に大人向けですねこれは…まあ、子供の頃見たアニメそのまんまやっても大人には面白く無いからそれなりに色々アレンジはしてあるわけだけど。
このすばが中だるみとブブキが失速する中で唯一そのままのテンションで見続けられた印象。
完走4つ目


あら、意外にも4つも完走しましたね。
まあ、あまり負担にならない感じの作りが良かったんですかね。まあ見逃してもいいやって感じの。