Negativedge

はてなグループ難民

「ハッピーとれいるず」

色々と残念な四コマ漫画

  • キャラの性格と見た目が合ってない
  • キャラデザが微妙
  • 最初からキャラ出しすぎ
  • 眼鏡キャラ多すぎ
  • 見た目で被ってる奴がいる
  • 男が多い
  • イケメンキャラがいる
  • 眼鏡キャラが眼鏡を取っても可愛くならない
  • 辻兄が特に何もしない
  • というかいるだけで特に何もしないキャラが多い
  • 1巻打ち切り
  • シャノン

とまあ、思いつくままに列挙したらおかしな事になりましたが。色々と重複してるけどまあ……。

見た目被り

ぱっと目につくのは前田と副会長の見た目が被りすぎな事ですかね。眼鏡キャラってだけでも被ってるのに、その上ワカメ茶髪で目付き悪いところまで。せめてどっちかストレート黒髪にしとけば良かったのに。
そういや、「K」とかいうホモアニメでも一チームに二人も眼鏡が居るとか言う妙なことが起こってましたね。どっちも嫌味そうな顔に黒髪で被りまくり。 ひょっとしてBL系の作品では眼鏡はいくらでも出して良いってなってるんですかね?

マスコット:辻兄

そして辻兄がなぜか居る。居るのは良いんですが、出す必要あんの?レベルで何もしていない……食うか寝るかしてるだけ。ハムスターか。そもそも、三者三葉からの客寄せパンダ的な意味合いで投入されたのだと思うが、この人選はあってるのか?という疑問が。三者三葉で人気あったんですかね……?人気投票の結果見るとそうでもないけど。確かに何かすると無駄に読者を苛つかせるだけだろうから何もさせないのは正解かも知れないけど……。うーん。黙ってりゃ可愛い系のポジなんすかね?

シャノンとかいうキャラ

次はまあ、シャノンですよね。何をどうしたら良くなるのか?とかそんなこと考えてもどうにもならん感じで、そんなアレやこれや考えてたら手元に何も残らないって事になりそうなキャラ。

外人キャラ+霊感少女+ツインテール+方言キャラ+巨乳って属性盛りすぎじゃないですかね‥‥‥。こんだけ強烈だとこいつメインの単体作品作った方が良さそうな感じ。

メガネを取っても可愛くならないキャラ

眼鏡キャラは男2人の他に、鳩って子がいる。目が見えないタイプのメガネかけてるキャラのセオリー通り、作中眼鏡取って髪型変えたらあらこんなに可愛く的なイベントあるわけだが‥‥‥。ぶっちゃけ眼鏡取ったあとが微妙。
f:id:ext3:20160703111505p:plain:h320
ha?
ふざけてんのか、てめぇ……
なんか思ってたのと違う。
これ最初に見せられたら可愛いと言えないこともないかもしれないけど、メガネ姿の後に見せられても‥‥‥。没個性になったと言うか…。そもそもこの姿、川澄舞みたいでそこまで可愛くなくない?
て言うか、お前その後ろ髪デザイン会計の子と被ってない?
当時「LoveMeDo」とかの変な漫画が連載されていたことから考えるに、「瓶底眼鏡の子がメガネを取るだけでかわいくなる」ってパターンに異を唱えたかったのかもしれないけど。「メガネ取るだけでそんなに可愛くなるわけ無いだろ。バーカ。ここまでやらなきゃ無理だよ」的な。まあ、眼鏡状態の方が良いとは言えないから微妙だけどね……。
当時はまだ、「メガネを、外すと?」みたいな風潮でもなかったので、「メガネ状態こそが至高」みたいな事を体現したかったわけでもないだろう。そんな主張してたのは「キツネさんに(以下略」ぐらいだ。

全1巻

一巻打ち切りは、結構謎。鳩町の件から考えるに、取り敢えず一巻出してみて、その売上が良かったら連載続投。悪ければ2巻出さずに連載打ち切り。って方針だったようですが、これは正否のわかる前の一巻で打ち切り。そんなにアンケの結果が悪かったのか?でも、そんなにアンケの結果が悪いならそもそも単行本出ないのでは?とも思えるし、これも謎。理屈が通る様に考えると、はじめから一巻で終了させるつもりだったのでは?先が無いことがわかってたので、とにかくキャラを投入しまくったと考えればキャラが多過ぎなのも納得。

キャラ多すぎ問題

男5人女7人の計12人。メインでこれ。モブの山田入れたら13人……うーん。山田を13人目にしたかったからこんな大人数にしたのかな?メインでやってんのは3人だけど、部活メンバーは前田、辻兄、鳩、シャノンがいて7人。これに更に生徒会メンバー4人追加で11人。生徒会メンバーいらねぇんじゃねぇかな……。
*1

  • 会長ー>黒髪とはいえショートで巨乳なのが安田とかぶる
  • 副会長ー>前田とモロかぶり
  • 書記ー>ショタ。辻兄とかぶる
  • 会計ー>見た目がメガネを取った鳩とかぶる

ここまで来ると裏というか対立候補というかやられキャラ的なポジションにしてるのかな。

キャラ設定の矛盾

一番訳分からんのが会長の小さくて可愛いものが好きって設定。小さくて可愛いものが好きとか言ってるのに、小さくも可愛いくもない安田が好きとか……おまけに

f:id:ext3:20160703192817j:plain
「しかも巨乳!」

ふざけてんのかてめぇ……
小さいもの好きだけどおっぱいはでっかくても良いんですかね……?むしろデカい方がよい?わけがわからない……。まあ、ロリ巨乳好きとかいう奴ですかね……。まあ、それは会長がロリ巨乳好きの似非ロリコンってことで良いにしても、男女問わず可愛いものが云々と言っている割に、同じくらい小さくて可愛い辻兄には無反応ってのがかなり謎なんだよなぁ……こいつは自分の嗜好とは別に個人的に安田が好きなだけでは……?

キャラデザに付いてはそもそも代表作の三者三葉の時点で「可愛い」って言えるキャラ居ない時点で…って気もするけど、ハッピーとれいるずになるともっと酷くて、萌えとか逆行してるとしか思えないキャラばっかっすね。
なんかこう、これ実は乙女ゲーとか用にデザインしてたキャラなんじゃ?と言いたくなる。あるいは他誌で連載予定なのがポシャったから連れてきたとか。なんかいろいろ考えてしまいますね。この全体のちぐはぐさは。


ちなみに、上記で上げたような欠点を修正して新しく焼き直したような漫画がきららMAXで連載されていています。その名を「いちごの入ったソーダ水」と言う。

母親の再婚を機にまんねんろう(何故か変換できない)に入学した元不良の花泉月は生活力皆無の御代田こひめと同室になったことから、長年の経験から獲得したおかん気質を開花させこひめの世話を焼いていくことになる。

  • 花泉→前田(不良)
  • こひめ→亜胡・ハイジ(アホ)
  • 真耶子→鳩(メガネ)
  • 眉村→安田(部長・巨乳)

という風にキャラ配置がどこか似通っている気がするんですよねぇえ。部活モノって点も同じ。
これで「せいなるめぐみ」の恵とひより持ってきたらもう完璧に配役は揃うわけですね。
キャラットに殺されたキャラの雪辱戦でもやってるのかしら‥‥‥

残りは後ほど

*1:でもまあ、会計の子はこの漫画で唯一と言える可愛いキャラなので残しておいていいかも。