Negativedge

はてなグループ難民

2017/1~3に見たアニメ

勇者特急マイトガイン

ホーンボンバー出て来るあたりまで。

ちょっと前にopだけは見ていたので、古さはそこまで気にならない感じ。いや、むしろ20年前のアニメにしては良くやってるなと思える。まあ、この手のアニメによくありがちな作画崩壊は良く起こるわけだが……。最近のちょっとした崩れですぐ作画崩壊って騒ぐ連中にこれ見せたら発狂するんじゃなかろうか?(何度目)
勇者シリーズの中では一番好きな作品だけど、なんでかビデオだと傑作選みたいになって全話収録はされてなかったので、ネット配信されるようになったのはありがたい。

ロボットアニメに必要なのは、カッコいいロボットとカッコいい合体シーンだと思わせてくれるアニメっすね。毎回同じシーン使ってるのに「レッツ、マイトガイン!」から始まる合体シーンは何度見てもかっこよく感じる。あ、「定刻通りに〜」は別にいらないです。(ちなみにYou Tubeで合体シーンだけ見ても別にカッコいいとは感じない)
とは言え同じもの今やっても別に受けはしないんじゃないかなと思う。

Op自体はまあ、普通。

1話

1話目でいきなり合体。そういうのもっと後にとっておくもんじゃないの?!と思ったね。他のシリーズだとどうなんだろうね。エクスカイザーだと1話目は通常状態で決着してるけど。
まあ、タイトル「マイトガイン」なのに1話でマイトガイン出てこなかったら詐欺よな

2話

2話目でいきなり作画崩壊…明らかに顔違うんすけど……。執事の人とか体型からして違う。
ちなみに、ボンバーズの初登場回。

3話

3話でいきなり破られる必殺技。凄いな……

続きはあとにでも

勇者エクスカイザー

勇者シリーズで一番カッコいいop曲を持つアニメ。
マイトガインと違って1話目からいきなり合体はしない。
俺ツイの主人公の必殺技とかモロにこれのオマージュっすよね……原作読んでみると、敵の動き止めるためにもう1アクションあるけど、まさにそれをやってる。
あとキャラが思ってたより丸っこいのと、雰囲気がギャグ寄りだった。
…この時代の流行りなのかね
(どうでも良いけど「キング」エクス「カイザー」って……)

ペルソナ4ジ・アニメーション

あ、「breakin Through」の奴だ。と思って見始めたけどそっちは3のだったな……。
「ペルソナ」よりは面白い感じがする。あれ話わけわからんかったからな。(そもそも3のアニメ化だったのになんでナンバー付けないんだろ)
ペルソナシリーズだと女神転生異聞録のコミカライズぐらいしかまともに読んだことないけどまあ、やってる事はあんま変わってないか。
それにしても田舎のくせにえらいスタイリッシュな制服ッスね。

ちなみに一番笑ったのが戦闘シーンの曲。デビルサマナー小悪魔ちゃんで使われてたのと同じ。てっきりあの動画の素材って古いのばっかから持ってきてんのかと思ったら結構新しいところからも持ってきてんのね。
www.nicovideo.jp
仲魔召喚するあたり

今期特に見るもの無かったんで、もう動画配信系で過去作見てばっかでしたね。
や、まあ別に毎期毎期アニメ見なきゃならないなんて決まりはありませんしね。
けもフレはCGまるだしの映像見た時点でそれ以上続きを見る気をなくしてしまった。じゃあの