Negativedge

はてなグループ難民

最近やったソシャゲ

魔女兵器

ジャンル:アクション

音楽
ストーリー ☆☆
グラフィック ☆☆☆
キャラデザ ☆☆

TS以外は褒めるところがない。

  • 戦闘:フィールド移動型の3Dアクション。だいたいオートでスキル発動時のみマニュアル。異様に爽快感がなくて糞詰まりしてるようなイライラ感が常に付きまとう。中国系のゲームってこのスタイルが主流なのだろうか?
  • キャラデザ:主人公の立ち絵のデザインはそこそことしても、その他のがそれ以下ってのが多すぎてなんとも……。

そもそもこの女体化後の主人公がそこまで魅力的ではないんで。
主人公がTSするって部分は確かに魅力的なんだが……男の娘の場合と違って、完全に体は女になるわけだから「元男」という特殊性が薄れる。要するに、完全に「女の子」として見てしまうから、デザインの酷さが目立つ。
GGOのキリトなんかも、最初女だと思ってた頃は可愛くないなーと思ってたけど、アレが男だと知ってからは可愛く見えた。そういうこと

あとなんかなー。
あと、ホーム画面にまでそれ持ってくるの辞めろや。ホームの一番目立つ位置にいるキャラがレン固定なのも。
できの悪い3DCGトップに固定させられて変えられないってなんの拷問だよ。

戦闘べらぼうに面倒だし。

ちなみに最初に名前決められるがストーリー進んでいくと名前は「レン」になる
SCPとかクトゥルフ神話とか色々面白そうな要素はあったんだけど、ストーリー見るには高難易度のステージクリアしなきゃならんってのでなんか無理だなってなってしまった。

ガーディアンプロジェクト

ジャンル:リアルタイムストラテジー

音楽 ☆☆☆☆☆
ストーリー ☆☆☆☆
グラフィック ☆☆☆
キャラデザ ☆☆☆☆☆

音楽よし、グラフィックもよし
スキンとかではなくデフォルトでLive2D対応。しかも全キャラ対応というなんか凄まじい代物。
ジャンルとしては戦闘見るとリアルタイムストラテジー系に見えるんだけど。ホームでデフォでキャラ動いてるの見るとキャラゲーとして見ても良いぐらい優秀な部類に入る。
上のものと違って、ちゃんと普通ホーム画面に置くキャラ自由に変えられる
なんかべた褒めしたくなるようなゲームなんだけど、なんか面倒くさくなって続かなかった。
理由はあんまりキャラが出ないってことだろうか。
・攻略情報があんまりない
ってのが大きい気がする。
結局何強化すれば強くなるのかよくわからん上に色々手探りでやると負担がすごい。
掛け持ちでやるゲームじゃないよな。
でもって、致命的に面倒なのがいちいちログイン時にTwitterで連携しなきゃならないって点な。

永遠の7日

ジャンル:アクション

音楽 ☆☆
ストーリー ☆☆☆
グラフィック ☆☆☆☆
キャラデザ ☆☆☆

イラストとゲームの雰囲気は良いんだけど……割と凡作な印象。キャラ絵ほどシステムがスタイリッシュではなかったのが敗因かも。

続かなかった理由がよく思い出せないぐらい印象が薄い。
リセマラしてもろくなのでないからだったか、
キャラクターの絵のセンスはいいけど、キャラデザにキャッチーな要素がなさすぎて続ける気にならなかったからか、
日本での運営がグリーだったかモバゲーだったか、というのを知って、「☆5排出率がクソそう」という悪印象がついたというのもあるかも。日本を代表する銭ゲバ企業ですもんね。ポチポチブラウザゲーの分際で課金への動線はいっちょ前に作ってやがる。おまけに課金ダイヤの倍率もやたら高かった。
あと、お知らせページがなんかさぁ……。アレ後付なの?グリー側があとから付けたの?ゲームのUIに対して異様に出来が悪いんだけど。何あのAndroid始めたての新入社員が入門書読んで作ったようなボタンは

後、なんでTwitter連携させようとするのかがわからなかった。実際のアカウント情報はGoogleアカウントに紐付いてるので、SNS連携はデータ同期とかデータの保存とかに全然関係がない。
そういうわけなので、リセマラをしようと思ったらGoogleアカウントを切り替える必要がある。
戦闘に関しては魔女兵器と同様のスタイルで、なんか面倒くさく感じて嫌になった。
フィールド移動型アクションゲームは相性が良くないらしい。