Negativedge

はてなグループ難民

ソシャゲ「明日方舟」

ジャンル タワーディフェンス
UI ☆☆☆☆
世界観 ☆☆☆
キャラデザ ☆☆☆

「方舟」=アーク
だから、明日=ナイツってことになるのか?

ソシャゲというよりアプリ型のゲームなんだが、アプリゲーはどっちかというと女性向けな(あるいは縦画面操作型のゲーム)印象受けるので微妙だな。なんかうまい言い方が出てくればいいんだが
スマホゲームでいいんちゃうかな?

なにかに似てるかと言われたらアッシュアームズが一番近い気がする。ホーム画面でUIが揺れるし、達成任務報酬のUIがモギリの形してるし。
しかしまぁ、これはAA以上にめんどくさそうなゲームだな
何分、タワーディフェンスゲームなんで。ステージごとに違った戦略を求められるので陣形固定でなんとかなるドルフロとは違ってかなり面倒。
ドルフロは汎用的に使える陣形があるためなんとかなってるが、これ毎回ごとにメンバーや配置を考えないといけないとなるとアッシュアームズ並に面倒になってくる。ぶっちゃけ平日やるゲームじゃないよなと。
なんせオート機能がない分アッシュアームズより面倒。これオートやりようがないよな?

ドルフロのゲームUIデザイン担当者がUI担当してるらしいんで、UIのデザインセンスはいいんだが、凝りすぎて後々のデザイン変更で分かりづらいデザインにならないか不安ではある。下手すると魔女兵器的になりかねない危うさがある。

そういえば、基本的に経験値が完全に手動割り振り制になってるのは魔女兵器的かな。
アレも貯めた経験値ポイントで各キャラのレベル上げなきゃいけないんだった。

総合するとドルフロよりも難易度高いゲームやりたいって層におすすめなのかな。
アズレンやってるそうにはどう考えても響かんだろう。キャラのデザインから言っても。