Negativedge

はてなグループ難民

映画「メイドインアビス 深き魂の黎明」

PV良すぎたんで見に行く羽目になった

https://www.youtube.com/watch?v=RG6NPYAQQHE
www.youtube.com

メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻

メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻

いやまあ、原作読んで内容知ってるから見に行く必要ないかなと思ってたんだけど、思ったよりCMのBGMとかセリフが気になりすぎて結局見に行く羽目になりましたよ。
CMで使われてるエンディングテーマの「FOREVER LOST」。やはりこれが最高で、本編終わってエンディング流れ始めるシーンが一番最高でしたね。
あと、ボンドルドの登場シーンなんかはなかなか良かったです。
全体的に原作でなんか分かりづらかった前線基地(イドフロント)の回転してる様子や、どこで戦闘してたのかがよくわかるようになってたのは良いことだと思う。

内容はまあ、原作通りだからあんま語るところ無いね。もしかしたら原作にはない新しい要素でもあるかと思ったけど原作通りだったね。いやそれが売りだから当たり前だけどね。TV9話でオリジナル入れてたから、ボンドルドとの対決を2編に分けて、合間に落とす前の上げを入れるかもとか思ったんだが……
クオリティ的にはテレビ放送版と同様でしたね……。そこは気にしなくてもいい。
まあ、テレビ放送できないから、劇場公開にしたんでしょうね。
グロシーンはあんまり大したことはないし、実際は子供をカートリッジに詰めて云々とかが問題だったのでは?

総集編の方は見てないから、単体映画として見たけど、テレビ版から続けて見た自分としては「やっぱあの分量を二時間に納めるのは無理があったんだな」と
いきなりトコシエソウのシーンから始まって、そのまんま続いてOP。
前回のあらすじも何も無い。テレビ版では毎回あらすじやってたのにこっちではやらないから違和感を感じてしまった。
そのほかストーリー的にも端折った箇所が。たとえばイドフロントで先導卿とかの話とかはないし、リコがボンドルドの仮面のあの隙間から「枢機へ還す光」が出ると思ってた辺りは無くなってるよう。
大方ではストーリー的な省略はないから良いものの、一度ボンドルドに敗れてから再戦までのタメがもうちょいいったかもとか、プルシュカ死んだ?と思わせといて生きてたみたいに思わせるタメが欲しかったかな。まあ、劇場版だから仕方ないか。
まあ、いないとは思うが、テレビ版か総集編見ないで見に行くと訳分からんからどっちかは最低みといた方がいい。そんなアホ居ないと思うけど。原作5巻まで読んでんのならたぶん大丈夫

単体映画で原作ストーリーやるの珍しいなとか思ってしまったけど(ジャンプ映画見て育った世代)、実は総集編やってる

テレビ版の総集編を映画として劇場公開して、その続きでストーリー的につながってる新作を公開するって最近よくある手法よね。最近でもないか。エヴァンゲリオンの頃からやってたな。
原作付きではあんま見たこと無い気もするけど。