Negativedge

はてなグループ難民

eratohoJ導入方法

eratohoJかRRしか使ったことないので、今回はJの導入方法について
eratohoJというのはeraにあるまじきJUN-AI要素を加えたもので
「異変解決」という主目的があり、そのサブ要素としてキャラたちといちゃいちゃするという
「それ普通のエロゲじゃん」と突込みが入りそうな、
もはや「これeraでやる必要なくね」と言われそうなヴァリアントですが
やっぱり「キャラを調教して売る」ってのに「外道〜〜ッ!」と感じる人にはいいと思います
主に俺とか

1 本体のダウンロード

  1. まず、まとめwikiにupされているJ最新版をダウンロードします
  2. 次いで追加パッチをDLします(J1.06.4用イベント追加パッチまとめのみ)
  3. 最後に、J用の口上まとめをダウンロードします

2 アーカイブを適当なディレクトリに展開

J最新版を解凍したら以下のようなディレクトリ構成になっていることを確認

eratohoJ
 +ERB
 +CSV
 +説明書
 +資料
 +アップデート用ファイル
 eramaker.exe
 eratoho.html
 口上変換.wsf
 今回の変更点について.txt
 readme.txt

eramaker.exeが起動用の実行ファイル
ERBとCSVに必要なスクリプトとDBが格納されています

3 追加パッチを適用

追加パッチ内のファイルをJのフォルダのファイルに上書き

4 口上をERBディレクトリにコピー

ダウンロードした口上を解凍して、EBRとCSVフォルダをeratohoJディレクトリに上書きコピーします

5 eramaker.exeを起動

eratohoJの中にあるeramaker.exeを右クリックして、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」を選択。
ショートカットから起動させるとファイルを読み込んだ後以下のような画面が表示されます

読み込み完了
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
                                    eratohoJ
                                   ver. 1.064
                                   まだ名無し
                                     (2008)

             ※これは調教SLG作成ツールerakanonの改変・再配布です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
[0] 最初からはじめる
[1] ロードしてはじめる

6コマンドプロンプトの設定

ウィンドウ左上のアイコンをクリックすると下のようなメニューが出るので「プロパティ」をクリックして設定画面へ

[オプション]タブを選択。「簡易編集モード」にチェック

[レイアウト]タブを選択。ウィンドウの幅と高さを調整

[フォント]タブでフォントの大きさを調整

OK押すと下の様な「プロパティの適用」ダイアログが出るので

「このウィンドウを起動したショートカットを変更する」
又は「同じタイトルのウィンドウに適用する」にチェックしてOKを押す

開始

初回は「最初からはじめる」を選択.難易度の選択があります

[0]EASY   (Stage数*15日期限、所持金$50000)ラスボス:紅魔館組
[1]NORMAL (Stage数*10日期限、所持金$20000)ラスボス:永遠亭組
[2]HARD   (Stage数* 8日期限、所持金$10000)ラスボス:妖々夢組
[3]LUNATIC(Stage数* 5日期限、所持金$ 5000)ラスボス:主人公組
[9]EXTRA  (期限なし、所持金$100000)       ラスボス:支配者

[10]PHANTASM (期限なし、所持金$10000)※誰にもオススメできない難易度です

この後主人公についての質問が色々と

で、キャラの選択。
それが終わると「あなた」の女性経験値を聞かれます

あなたのキス経験はどうしますか?
[0] キス位は経験済み
[1] ファーストキスも済んでません

あなたを童貞にすることが出来ます。どうしますか?
[0] 童貞にする
[1] 童貞じゃないよ

ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!


終わったらオープニングを始めるかどうか聞かれますがまあ御随意に



攻略、進め方などについては以下を参照

eratohoJについて(ネタバレあり)
http://www7.atwiki.jp/eratoho/pages/122.html