Negativedge

はてなグループ難民

Q.面白いなろう小説ってどうやって探せばいいの?

A.漫画版出てるの読んで面白そうだったら原作版を読むといい。


上記は某所で聞いた身もふたもないやり取り。確かに、あてにならない検索機能で性癖検索してハズレ引くよりもずっと堅実なやり方だ。
ただまぁ、本音で言うとそういうんじゃなくて、他人に発見されてない面白いなろう小説を先に発見しておいて、布教活動溶かしたいんだと思いますよ。みんなは知らないあの子の魅力を俺だけは知ってる的に。有名になったら「俺も鼻が高いよ」って後方彼氏面したいってね。したくない?
ただまぁ、そんなこと言っても、ランキングはマジであてにならんし、「後から面白くなる」って言われてもそれまでが苦行だし、そもそも匿名掲示板で「これ面白いよ」って紹介された奴が面白かった試しがない。
何なんでしょうねあれ。
面白かったものと言いつつ自分の作品しれっと宣伝してたりするのか?

そもそも、わざわざ小説投稿サイトに一日中張り付いて作品読んでチェックするような奴の基準があてにならないという話もある。
その点、出版社の編集のフィルターである程度取捨選択されたものだから、憂くなくとも出版社目線で明らかにダメなものは払い落とされてるハズ。
そのうえでコミカライズという手段で自己判定すれば、自分に合ったものかどうか絞り込みやすくなるはず。
そもそも、小説というある程度読み進めないと面白さの分からん代物より、ビジュアルで即座に内容が分かって即座に面白いかどうか判定しやすい漫画という媒体を使うのは割と理にかなってますね。
問題なのは、「これ有名だけどあんまりおもしろくない」って思ったのをいつまでも読み進めることですかね。
あと設定やビジュアル好きだからって詰まんないって判断下したのに進めること。ライトノベルの表紙絵に騙された時と同じ道たどってますよ。