Negativedge

はてなグループ難民

「原神」を辞めた理由

やたらとやってるやつから何で何で?って聞かれたんで。

理由としては主に

  1. ガチャがクソ
  2. やたらプレイヤースキルが求められる
  3. 性能評価があてにならない
  4. カメラ移動がクソ

1

1はまあ、武器とキャラの闇鍋ガチャって時点でクソだけど、それに加えて蛍以上に魅力のあるキャラが居ない
そのためわざわざガチャ回そうって気がなくなる。
まあ、今は色々キャラ増えてるけど、やった時点では一番可愛いのが蛍だった。
残念ながらこれはゲーム内ムービーやらキャラのデザインとか見ても客観的に明白な事実だった。巨乳とかロリとか出てきても結局総合的には蛍に勝てるキャラがいない。男キャラはまあ別にどうでもいいかなぁ。露骨に女性向けっぽいキャラデザしてたし。

可愛いキャラいないってことは要するにガチャ引くためのモチベーションが大分低くなるってことだし、
「ガチャ」と聞くだけで引きたくなるガチャ中毒者にしても、そもそも出てくるのが蛍以下ってなると何が出てもがっかりする。
出なかったら出なかったで「なんで蛍以下の癖に出ないんだよ?」みたいな理不尽な怒りにとらわれることになる。

2

2はもう言わなくてもわかると思うが、ぶっちゃけスマホタブレットで快適に遊ぼうとするとかなり大変なゲーム。序章の前の山登りやワールド探索だけ続けるんならそれでも大丈夫なんだけど、敵強くなったりボス倒すとかいう段になると大変
レベル上げも面倒だし。そもそも強化に必要な何かもあのオープンワールドを探し回らなきゃいけないってのがもう無理。ただあそこで遊んでるだけでいいんならいくらでも走り回れるけど、探し物って目標が出てくると途端にだるくなる。作業になるからね。

3

3はなんていうか、こう、有志サイトやら動画でこの能力持ったこのキャラが便利っていくら紹介されてても、それを使いこなす技量とか、タイミングとかを判断する能力なきゃ意味ないよねっていう。結局そういう体の紹介ってさすごい限られた状況の身において真価を発揮するみたいなのが多いんだよね。
そんなのより汎用的に使える方がありがたい。

ていうかお勧めするキャラが期間限定☆5ばっかってどういうことなんだよ糞が。

4

4は2とかぶるか。
Androidスマホだと特に顕著で、90℃横に視点移動するだけでも2回スワイプが必要になるぐらい視点移動速度が遅い。
反応速度早くするとちょっとフリーズするし。

後地味に嫌なのが移動中にカメラが背面に付こうとじりじりと移動するところ。お陰でカーソル固定で移動してると目的地とは違った方向にいつの間にか移動してるって事になる。これ気づいたの試しに復帰してからだな。
やってる最中はこういう挙動してるって気付かなくて凄いやりづらいゲームだと思ってたわ。

  • 壁登りのカメラ移動も糞。頂上まであとどれくらい?ってのを見ながら登ってるのになぜかカメラの視線が下がる。頭いかれてんだろ。
  • フィールド走ってる時にカメラが背景に付こうとするのも糞。特に、上下。TPS視線でもっと上の方から見てた方がいいのになぜかカメラが下がる。
  • オブジェクト攻撃するとフォーカス当り始めるのも糞。岩無相の台座破壊中に意味もなくキャラにフォーカスすんな。稲妻の立方体叩いてるときに視線移動すんな。どれがどう動いているのか全然わからんだろうが。

全体的になにやりたくてこんな挙動にしてるのか分からんのよね。
ゲーム専用ハード用ゲームだとこれがデフォなの?クソっすね。
自分の指定してないカメラ移動されるって凄いイラつくんだけど。しかもそれが理にかなってるならともかく邪魔にしかなってない