Negativedge

はてなグループ難民

トーラムオンライン初級プレイ7

初心者向け情報など

その内書こうかと思っていたが、状況的に無理そうなんで

FAQ

おすすめの装備は?

直近のイベントで手に入る装備。
イベントで入手できる装備というのは、そもそもある程度レベル上げて攻略進んでる人向けなんで、特にこだわりなければイベント装備入手した方が現レベルで作れる装備よりもいいものを入手出来る。

図書館でスキルレベル上げたのに、スキルレベルが上がっていないのだが

図書館で上げられるスキルレベルと
スキルツリーから上げられるスキルレベルは別の概念。
図書館でのスキルレベルはスキルレベルの解放。スキルを取得することができる権利のようなもの。
実際に使えるようになる、取得するには、ポイントを割り振らなければならない。

名前の上の文字は?

ムードメッセージ
設定箇所は
メニュー→コミュニティ→ムードメッセージ
f:id:ext3:20210905091714p:plain
f:id:ext3:20210905091722p:plain
f:id:ext3:20210905091632p:plain
文字の入ってる箇所をタップすれば入力可能になるので文字を入力する。
テキストボックス左のチェックボックスONにするのを忘れずに。


何も入力してないとギルド名が表示される

フレンドを作るには?

「フレンド募集中。無言○」
と無言申請(申請前にナイショなどで申請の了解を得ずに、デフォルトの文章の申請送ること)許可してる人にフレンド申請を送る。

以下のような連中には送らない方がよい

  • フレンド募集中ではない人
  • フレンド募集中だが無言申請NGと書いてる人
  • ソフィアの街の階段の所で話している連中

なんか色々言われても気にしないんなら別に問題はない。

以下は判断が難しい

  • フレンド募集中とだけ書いてる人

ふつうに考えたらフレンド募集してるんなら誰でもOKと思われるが、
たまに頭のおかしい人がいて、フレンド募集しているが、一言話してからじゃないとフレンドにはしないという連中が存在している。お前何様だよ。多分ブロックするために内緒なりなんなりでチャット一覧に名前を表示させたいのだと思われる。
面倒なのが、申請してみるまでどっちなのかがわからないところで、無言NGと書いてある方がまだ親切だな。
無言OKって書いてあるのにダメとか言って来る奴はさすがに頭が本当におかしい。

敵が強すぎて勝てない

傭兵を使おう

フレンドの傭兵使うとか卑怯では?

公式のゲーム紹介で推奨されてる機能なんで問題ない


f:id:ext3:20201110131601j:plain


ギルド入った方がいい?

始めたばっかりだとレベル差感じて居づらくなるだけなんで辞めた方がいいかも
分からない事は他人に聞くって方針が好きなら入って損はない
ただまあ、ギルドもピンキリで全然情報持ってない奴らばっかりってこともある

ギルドに入りたい

どれでもいいなら
レザーアーマーに着替えて、初心者感出しでワールド1のソフィアの街を彷徨いていると向こうから勝手に招待してくれる。
初心者ならどのギルドでもある程度役に立つ(ギルド傭兵使うとか)

初心者でも入れるギルドとは?

ギルドにもレベルがあり、 レベルが上がると出来ることが増えていく。
ギルドレベルは所属するユーザーのレベルが上がるほどあがりやすくなる。
つまり始めたばっかりの初心者を入れるとバンバンレベル上がってくれるのでギルド側としては初心者居た方がよい。

ボス前で気を溜めてる人がいるがアレはなに?

チャージングといって、MPを回復させている

なぜスキルをとらないといけないの?

ボス相手にはスキルを使わないとまずダメージが入らない
あとになるとスキルの攻撃でないと雑魚にすら手こずるようになる

なぜコンボを設定する必要があるの?

MP消費量を少なくするため。
初期だと3ゲージぐらいしかないのでコンボは余計重要になってくる
連撃は一番わかりやすい消費量削減で、消費量を100~減らしてくれる。コンボの2番目のスキルに設定したら100、3番目に設定したら200という風に設定位置-1ゲージ分だけ消費量減らしてくれる。
充填は後のスキルとの相殺で消費量を0に出来る

抜刀剣を使っているのになぜマジックスキルやデュアルソードスキルを取得するの?

他の武器のスキルでも必要になってくる
中でもマジックスキルのチャージングはほぼ必須
デュアルソードスキルはフィロエクレールや神速の軌跡でバフを付与するために使う。

アプリアイコンの子はどこで入手できますか

アプリのアイコンの子は単なるキャライメージであり、作中に登場しません。
どうしても欲しいなら、装備と見た目をそれっぽくして自分で作るしかありません。


f:id:ext3:20201107150716j:plain


杖持ってる方は水纏の衣とラムネポトゥム帽とサージュロッド


f:id:ext3:20201107150728j:plain


二刀流の方は闇将の剣、一周年の祝剣、キリングコート(オシャレ衣装の可能性あり)、マジックマフラー
でそれっぽいものは作れます。

ただし言うほど似てません。
杖の子は髪型とか再現不可能だし。

アプリアイコンの子はなんてキャラなの?

名前は不明。
トーラムのアイコンのキャラだから「トーラムちゃん」とでも呼べばいいんじゃねぇ?
キャラの職業は杖職。もう一人は双剣と思われる

ガチャはどこ?

メニュー→雫玉ショップ→雫玉ショップ/ガチャ

武器ガチャはどこ?

ないです

リセマラは?

衣装ガチャがあります

  • 開始後しばらくしてレビューを促すダイアログボックスがでるのでそこからApp Storeに行きレビューを書く
  • アカウントを登録する

アバターチケットを一枚ずつもらえますので、それでオシャレ衣装(装備とは別の見た目だけの衣装)の
好きな衣装のガチャを回して、金色の箱が出ればそのまま始めてもかまいません。


だいたいは金色の箱が上衣、銀色が下衣、銅色がその他アクセサリー。ベルトに包まれた木箱はアイテム
になっています。
当然金箱が一番レア度が高いです。
木とベルトの箱は外れ

----

魔法陣出して複数の敵倒してるのはどうやってるの?

マジックスキルの術式ウォールを使っている。

スタンプの景品はどうやって受け取るの?

スタンプシートを表示させたら、その中の景品のスタンプの印(アイコン)自体をタップする。


f:id:ext3:20201110130643j:plain


f:id:ext3:20201110130659j:plain



一括で受け取る方法はなく、一個一個タップするしかない。


f:id:ext3:20201110130713j:plain


受け取るためのシートはスタンプ5個揃わないと表示できない

色付いてる装備なのに染色出来ないんだが

プロパティ見て、色情報があるかを確認しましょう。選択して情報出たら、+をタップして下まで見る。
見た目に赤色であっても、プロパティで色情報がなければ、色を移すことは出来ません。

染色したら片方の装備が消えたんだけど

まあ、そうなるな
染色と言いつつ、二つの装備を合成して、一つの武器を作るという挙動になるのでそうなります。
合成したからと言って武器の性能が合成される事はありません
また、全部ランダムで合成した場合に色情報が残る可能性はほぼ0です。

無料で装備合成するには?

図書館でアルケミースキルを取得。
装備合成のスキルを5までポイントを振る。
EXスキルのアルケミースキルから装備合成が出来る。
装備合成のスキルをレベル5まで上げていれば成功率は100%になっているはずですので、
これで装備の色情報を一つだけ移すことが出来ます。
ただし、この状態では確定が1のため、合成後に残す特徴(性質?情報?)は
見た目、性能、色情報1、2、3
のうち一つ。その他はランダムになります。

装備合成ってなんなの?

二つの装備を消費して一つの装備を作ること。
2人の人間から一人の人間を作るようなもんです。
ブラックジャックの第1話を思い浮かべると分かりやすいでしょう。

使われなかった残り滓はどうなったか?
さあ……

一番安い装備合成したら片方丸ごと残ったんだけど

そういうこともまれによくある。
装備合成は
見た目、性能、色情報1、2、3
のどれかを組み合わせて一つの装備を作りますのでそういう事もよくあります。
色情報付をランダムで合成すると確実にその情報消えます

これ染色って言わなくない?

俺もそう思う
どちらにしろ、真面目に染色しようとしたら最低でも3確、
出来れば5確出来るまで合成熟練度を上げる必要があるため初心者にはオススメできない

見た目の名前で武器探したい(マーケット)

最初の検索の下の方に「アイテム名優先」と書いてある項目があるので、これを「見た目優先」に変更して通常検索する

傭兵用のパラメーターにはどの武器がいい?

両手剣。
傭兵はクリティカル攻撃出来ないので通常攻撃(ダメージ数値の色が白の攻撃。白ダメ)が高くなる大剣が一番良い
と聞いた。
今はスキル使えるから、自動弓とかもあるかもと思ったが通常の攻撃が低いので何とも。そもそも攻撃力の出るスキル「スナイピング」がレベル3スキルなんで初めたばかりの人々には難しい。

開始武器のオススメは?

抜刀剣
理由?
カッコいいからだ

とりあえずパラメーターはstrに振っておけば後から大剣に乗り換えるのも楽

他は

  • 片手剣
  • 手甲

などがオススメ

他がオススメしない理由は

  • 杖:発動に時間かかるんで、ろくに装備も揃わないうちからこれ使うとマトモに攻撃発動することすら難しくなる
  • 双剣:そもそもレベル30以上でないと使えない
  • 弓:アドバンテージがない。トーラムの敵の通常攻撃は必中なので、敵の攻撃範囲外から攻撃みたいなアドバンテージはない。
  • 槍:上級初心者でも使わない
雑貨屋の倉庫拡張したのに容量増えてないんだが

恐らくは自分のカバンを拡張してしまったと思われる
倉庫拡張には、荷物を預ける→アイテム倉庫→引き出す
と進んで、倉庫の下まで行って+を押す
注意書きとして、「新規枠を5つ追加できます」と出ていればそのままOK。
新規枠を1つ追加と出た場合は、カバンの方拡張しようとしてるので止めるように。

武器装備がマーケットで売れないんだが

武器、体装備は基本的にマーケットでは売れません。ただし、スミススキルで作成したものは例外的に売れます。
追加装備(帽子)、特殊装備(指輪アイコン)は普通に売れます。売れないものは、装備のプロパティに「トレード不可」と出ます。

アカークの花が捨てられないんだが

雑貨屋で売却できます

オシャレ装備の下衣装備したら、上がTシャツになったんだが

体装備が下衣に対応してないとそうなる。
中には下衣を着けてもTシャツにならない体装備も存在するのでそれを使う手もある


f:id:ext3:20210131214308j:plain
非対応体装備


f:id:ext3:20210131214318j:plain
対応体装備


ボス戦中に脱出したメンバーが再度ボス戦に入れば戦闘不能になった状態から復活できる?

残念ながら出来ない。一見すると出来るかのように書いてあるが不可能。
一度戦闘不能になって、「全滅」表示が出てしまうと復活の雫使うか、街に戻るかしかない。
例えば
AとBがパーティーを組んで、Aが戦闘不能になり、勝てないと判断したBが戦闘から離脱。これで全滅状態になる。
この後Bが再度ボス戦に入っても、Aとは別のボス戦になるので、Aを復活させるとか、Aの復帰までのカウントダウンが進むようになるとかはない。
B離脱後にA戦闘不能になっても同様。
ついでに言うと、パーティー解散しても同じ。戦闘不能状態ではパーティーに入ることも入れる事も出来ない。