Negativedge

はてなグループ難民

トーラム初級プレイ19

5/23 210日目

杖職レベリング
草竜行ってみるものの一回目以降は無惨に負ける
レベルは112のまま

5/27 214日目

杖職ストーリー
まあ、どちらにしろ冒険者の記録使う事になるから進めてた方がいい気がしたんで
死の山での幽霊退治と
魔晶の獣退治

ケルベロス

今回そんなにかからなかったな……
面倒ではあったけど…

ゾルバン

不思議なことにフレンド付けても倒せた。前はどうだったかな。フレンド付けても勝てなかった気がする。


5/29 216日目

杖職のストーリー
闇の館から五章終わりまで
レベルは114→116

ベクシズ

なしでまあ倒せた

イミタベート

まあ相変わらず強いね。パラ傭兵で何とか倒せた

イミタグリース

何なんだろ…消化試合だからか割とあっさり倒せた

5/31 218日目

杖職ストーリー進行
5章終了直後から。ビブリーダ討伐とスラム街での戦闘あたりまで
レベル118まで

ボス戦

イコノス

単体じゃ倒すの無理なのでパラ傭兵使用。
猫だましみたいな攻撃が厄介。赤床の範囲外でも近くにいると食らうみたいで非常に厄介

ビブリーダ

火属性でスノーマンスーツの耐久落ちまくってるせいか普通に死ぬこと多いけど今回は何とかパラ傭兵のみでなんとかなりました
イコノスいたからか?

例のシーン

冒険者とペルルはアインクランの砲台基地で修理をする少年ユンゴとゴーレムのイコノスに出会う。ゴーレムを相棒代わりにするユンゴに、情を寄せすぎだというペルル。そこに鳥モンスターの襲撃を受ける。ユンゴがイコノスから落下し、身に着けていた敵味方認識マーカーを落としてしまう。迎撃モードになったイコノスはマーカーの外れたユンゴを敵と認識。攻撃を仕掛ける。ユンゴが呼びかけても味方と認識されないため、ペルルと冒険者でイコノスを破壊することになる。

#それにしても、砲台修理の時は音声だけで冒険者とペルルを味方だと認識させてたのに、一度マーカーが外れると持ち主を正常に認識しなくなるというのは……自分の姿を味方に加えてなかったのか?マーカーあるから大丈夫と考えてたんだろうか?
f:id:ext3:20210531230024p:plain
f:id:ext3:20210531230344p:plain
f:id:ext3:20210531231852p:plain
f:id:ext3:20210531231937p:plain
f:id:ext3:20210531232949p:plain
f:id:ext3:20210531233227p:plain
f:id:ext3:20210531233323p:plain
f:id:ext3:20210531233756p:plain
f:id:ext3:20210531233905p:plain
f:id:ext3:20210531234001p:plain
f:id:ext3:20210531234023p:plain

前半の機械を信頼しすぎることへの警句みたいなとこは良かったんだが、その理由として語られたのが「信頼していたゴーレムに荷物盗って行かれた」となると
対イマジン戦の切り札を土壇場で持って逃げた糞野郎が何言うてん?
と気になって仕方ない。そこに突っ込まずに「ペルルに悲しき過去……」みたいな感じで語ってる冒険者は割と物忘れが激しいのかと思ってしまう。そいつ自分が荷物盗られて辛い目にあったのにも関わらず他人の荷物平気で盗ってく糞野郎やぞ
negativedge.hatenablog.com

ペルルを信用してはならないという注意喚起ですかね?


ていうか、この後イコノスが「I'll be back」しながら(してない)溶岩に沈んで行ったの見て「あのゴーレムには心を持ってた」とかいうんだから主張のぶれっぷりがひどい。見事な手のひら返し。お前そんなキャラちゃうやん。前回の行動見てもな。言うのいいんだけど脚本の舵の取り方がな。
f:id:ext3:20210531235730p:plain
ていうか、心って何なんだろうね?この場合は言わなくても相手の言いたいことが理解できて、相手のために自己犠牲行動がとれるということですかね。あとは人質とられたときに攻撃しない高度な判断力?
人間でもできない人もいるけどね。

というか、前回ユンゴを攻撃しようとしたときには心がなかったと考えられるから、破壊された後の修復でいきなり心が生まれたんですかね?
まあ、そういうことあるよな。なんかのイベントでただのマシンがいきなり心を持つ展開……。本来そんなことできる機構ができてないのにいきなり魂宿るとかもう考えようによっちゃホラーですよね