Negativedge

はてなグループ難民

トーラム初級プレイ10

嫌んなって来ちゃったねもう


f:id:ext3:20201123200604j:plain


どうにもこうにも。
肝心要のスノーマンスーツもなかなか素材集まらないし、ミクコラボもある。

まあ、ミクはボーナス回復するまで時間かかるから合間でやれば良いんだが


f:id:ext3:20201124132233j:plain


バフォメラがイージーじゃないと倒せないんで怖爪とソウル入手が時間かかりそうね。

クリスマスイベント

ということで始まったクリスマスイベントだが、今まで参加してない新規は以下の

1章ナビダの欠片 2015

2章クリスマス騎士団 2016

3章VS宵闇の竜 2016

4章クリスマス騎士団VSバフォメラ 2017

5章ノエリエル氷像 2018

6章サンタクロース編 2019

6章をやる必要がある。
必要はないか。必要なのはイベント限定品の入手だし。
とりあえず3章のVSバフォメラのイベントをこなしたり連戦していればスノーマンスーツは手に入る。
サンタクロース編は前の章クリアしてなくても参加可能だけど、2番目のボスが強すぎてやってらんねぇ。
2016年のイベントはどういう訳か前後編。

24日目 11/17

進捗

魔職

クリア

25日目 11/18

進捗

魔職

ナイアータ探しへ
f:id:ext3:20201125015530j:plain


26日目 19

進捗

魔職

ボスローガ前まで
レベル:61

抜刀剣

レベル:53






夕方からクリスマスイベント開始
第一章の素材集めに戸惑う
f:id:ext3:20201125015634j:plain
通しで必要なのは以下の素材。ソフィア近郊で手に入るものではあるが、インパクトストームでぼろぼろ手にはいるぜって持んでもない。しかも、コレ、毎日のイベントであるサンタクロースの靴下吊しに必要な靴下入手のために毎日やる必要がある。

  • 木の実
  • 酸っぱい木の実
  • 花の蜜
  • 鶏肉
  • ポムムの葉
  • コロンの葉
  • ふわっふわの毛
  • もこもこ毛皮

f:id:ext3:20201126142949j:plain
木の実系がクソ面倒なんですよね。バラけ過ぎてて魔職の収集率が悪い。鶏肉はまあ、寺院街でやってればそれなりかな。寺院内部で集めようとすると効率悪いが。
倉庫さんに入れといたのも20個以下。靴下あんまり吊さなかったのか?
ポムムの葉あたりも最初の木の実集めで貯まったけど要らないと思って加工しちゃって、また集め直しになったりしてきっついわ。

まあ、クリスマスの星30個で靴下1の交換も可能だけど、クリスマスの星30個で靴下1個てのがレート的に悪すぎるんですよね。どんなプレイヤー想定しとんねん。星30個で靴下5個くれよ。一日に150個も星集められるか!
となるので仕方なく第一章を周回する羽目になる。1周4個なので微妙に足りないのよね2周はしなきゃダメだね。

f:id:ext3:20201125020209j:plain


取り敢えずは2章開始辺りまでは行きました


f:id:ext3:20201125093739j:plain

クリスマスを破壊する、とは……

27日目 20

ようやくミクコラボもやってたことに気づいた。すっかり忘れていたが、ソフィア政庁前のポトゥムから行けるんだった。
いきなりライブ会場に飛んでなんじゃこりゃとなる冒険者
なんでか支援者商隊の連中が来ている。
f:id:ext3:20201125092349j:plain
歌う実体としてのミクが存在している世界らしい。
その後はタワーディフェンスじみた防衛戦が始まる。ソフィアの衛兵の訓練同様、クリスタの代わりにステージを守る必要がある。まあ、傭兵はつれていけるし、味方NPC枠で入る二人はプレイヤーキャラとは別の敵を攻撃してくれるので結構なんとかなる。
おそらく最初からブーストチケット付けてないと、衣装入手に時間がかかってしまう。
f:id:ext3:20201125092704j:plain

取り敢えず、オシャレ衣装と大剣は入手。武器のたぐいはどれもレベルによって能力が変わる。
メインの110レベルで入手時はHP+3000の付加能力があったが、レベル80だとそれはなし。

f:id:ext3:20201125093128j:plain

レベルによって能力が変わる?
入手時のレベルによって剣の能力が決定されるのか
こちらのレベルが上がれば剣の能力も変化するのか
よく分からんな。
少なくとも、レベル80で入手した武器をレベル50のパラメーターに持たせても変化はなかったな。
100以下は能力同じなのだろうか。


28日目 21

進捗なし

29日目 22

後程
取り敢えずミクを3回やって、残りはクリスマス

第1章周回

f:id:ext3:20201126142320j:plain


f:id:ext3:20201126142418j:plain


f:id:ext3:20201126142509j:plain


f:id:ext3:20201126142614j:plain

第2章開始

f:id:ext3:20201201175724j:plain






30日目 23

クリスマスイベント4章


f:id:ext3:20201201175552j:plain


盾作成
スノークッキー集め3周目を開始。


クリスマスイベント5章

雪集めで多重術式システム入手しました

f:id:ext3:20201125091636j:plain

見た目は良いんだがどうにも……
MATK-45%って凄いな……使いどころが分からん。外見変更用の合成素材かな
スミスもアルケミもいない現状では持ち腐れな気も

ノエリエルがクソちゅよい・・・・・・最低難易度で傭兵使っても苦戦。
あと少しってとこで全滅してしまったので、復活の雫を使う羽目に。まだ23個ぐらいしかないからなかなか不安。

31日目 24

スノークッキー周回3周目終わり。
盾作成で消費した分は30で残り2。1周回で16個だから合計18個。
後二個足りん
それはそれとして、ここまでスノーマンスーツ作成に必要なバフォメラの怖爪とバフォメラソウルが全然入手出来てない事に気づいたのでそのまま連戦
f:id:ext3:20201123200604j:plain
バフォメラ80~の難易度ノーマルでレベル上げの気分で連戦

17戦やって怖爪4個
合計としては40戦ほどやって怖爪10個入手
ソウルは3個入手

レベルは86から87に上がりました。
で、スノークッキーはまだ足りんのでまた周回ですな。
他に作るもの無いなら周回途中できり上げたいな。
というか、こんな面倒なイベント周回何人分もやってたって凄いな……
怖爪とソウルはトレード入手可能だけど、スノークッキーはムリだからな。



f:id:ext3:20201201175243j:plain


クリスマスイベントは6章まで行きました
が、2回目のボスが何とも強くて攻略無理そう。