Negativedge

はてなグループ難民

原神辞めた理由その2

険路怪跡

前回のでもう原神辞めたんちゃうんか?って突っ込む人いそうだけどあれから再開してました
ナヒーダ実装されてからだから3/4年ぐらいか。
何度かアカウントを乗り換えて、ようやくナヒーダ入手して、さあこれからどんどん進めていこうって感じだったんだけど、もう、スメールの砂漠地帯までストーリー進めたあたりでなんかだれてきてね。おまけに決定的に嫌な任務があったんで自然ログインしなくなってしまった。経験上、後2、3回はログインするだろうけど、そのあとは徐々にログインする間隔が開いていってそのうち放置になるんでしょうな…原石も全然貯まらなくなってきたし。
現状で思いつく辞めた点

  1. 釣りが面倒
  2. 険路怪跡の無限ループがクソ
  3. マップピンの数が足りてない
  4. 容量デカくなりすぎてついにスマホでデータ更新できなくなった
  5. プレイに想像以上に体力奪われる
  6. 絵綺の庭解放条件がクソ

第一のクソは釣り

まあ、クソですよね。毎日毎日特定の釣り堀にいって必要な魚は2、3匹しか連れないような面倒くさい行為をほぼほぼ毎日する必要があるという。
釣り堀探すのも面倒だし、釣り自体も別に面白くない。そう面白くないんだよな。単なる作業。
しかも特定の魚は時間帯によって出たりでなかったり。しかも魚のリスボーンが種類によって普通に違って毎日釣れるわけじゃないからすんごい面倒なんだよなぁ。
他人の世界入って一気に方つけたくなる気持ちもわかるわこれは。
スメール入ってから多少釣りやすくはなったが、どっちにしろ新地域で釣り堀探す手間があるのは変わりない。
あともう単純にピン不足してるんだから、変にピン使用させるなよ

第二のクソ険路怪跡

第2章間章の任務
間章だから、次の魔神任務の遂行には大して影響しないが、非常に面倒なことにデート任務の解放条件になっていたりする。ホント面倒なんだけど。

しかも、舞台となる層岩巨淵系任務は世界任務の層岩巨淵深遊記から始まって、魔神任務の2章4幕が途中から割り込んできて、さらにその上にこれだからな。
なんていうかどんだけ層岩巨淵好きなんだよ。こっちはぶっちゃけ穴倉にこもってあの不気味な紫色の何かにおびえながら岩を降りたり上ったりするはあんま好きじゃないんだが。
しかも層岩巨淵は構造が複雑で多層構造になっているもんだら、地図上のように平面な姿はしていない。地図上いけると思ってたところが岩でふさがっていておまけにさらに下か上に行かないとたどり着けないような場所にあったりする。
しかも、どれもここの謎については解決してないんだよな。探遊記はシーサーペント倒して終わりで謎がそのまま残るし。魔神任務はなんでここがカーンルイアぽいのかは謎のまま。
険路怪跡は魔神任務終わった後でさらに追加された任務のようだがぶっちゃけマジで面倒だし岩穴の閉塞感がマシマシでやっててだるかったな。常に「●●時まで待つ」が発生するイベントだし。
何よりも太威儀板現れてからの延々と門をくぐるところがもう非常に面倒でね。何度も太威儀板の文字盤操作したり、ほかのギミックを操作しても同じところに戻ってくるばっかり。延々と
ほんと糞いやになりかけたところになんとか進んでクリアできたが
何日かかったんだっけ?リアルで一週間ぐらいかかった気がする。
ストーリー自体も閉じ込められて精神まいっちゃう話で、ストーリーの進行も詰まってる状態ですんごい嫌な精神状態だったな。ホントキレ気味でプレイしてた。イラつきというかストレスフル過ぎてやる気なくすレベルのゴミ任務でしたね。
明かされるストーリーもどうしようもないものだったし。原神の任務で糞オブクソじゃないっすかね。モンドのデイリー任務には負けるけど。
つーかよ、岩王帝君サマはよぉ!そんな最後だけちょろって出てくんじゃないよ。手助けするつもりならもっと早く出てこいや糞が!太威儀板で閉じ込められてるときにさ!最後も結局自力脱出したんで実質何かしてくれたって感じがほぼない。出てこない方がましだったわ。

第三のクソマップピン不足

いやこれねぇ。普通に不足するよね。瞳のあった場所にピン立てするって使い方してたら自然そうなる。
まあ、このやり方が通用するのは岩神の瞳までで、雷神になるとピン数上回るから意味はないんだが。
いや、要はね。●神の瞳を取得した際にマップ上に取得済みの印を表示してくれればいいんだよ。マップピン増やしたくないならね。
どこまでの瞳取得してるか?なんてのがテイワットマップにも反映されないもんだから、いちいち探す羽目になってんのよ?
テイワットマップに反映可能な取得済みマークを別途で用意してくれればいいのにそういうことする気配はない。

第四のクソデータ容量

Switch版がどうとか言うてるやつはもうすぐ30GB行きそうなこのゲームがSwitchで本当に動くと思ってるんですかね。
スマホ版でそのサイズやで。64GBしかない手持ちのゲーミングスマホではもはやプレイ不可能。
仕方ないのでiPadかただのスマホでプレイせざるを得ない。iPadはともかく通常スマホは普通にプレイしづらい。
お陰でプレイのモチベーションが下がる下がる。

第五のクソプレイに想像以上に体力奪われる

スマホゲーの一種ととらえると想像以上に体力奪われてますよ。
たまたま風邪ひいたときに暇なんでってんで寝床でプレイしてたら、まあ、風邪が治らない。どうも単に動画見てるとか本読んでる以上に体力の消耗が激しい。当たり前か。
この点注意してないと思わぬ事態になりそうですなあ

第6のクソ蒔絵の庭解放条件

塵歌壺のバリエーションの一つ、絵綺の庭の解放
神櫻の恩恵で「絵綺の枕印」を入手してようやく解放できる。この神櫻の恩恵というのは、雷の印を集めて奉納することにより神櫻のレベルが上がり、レベルごとに報酬をもらえるというもの。
ぶっちゃけ塵歌壺ってどれもデザインクソだなって思ってやる気も失せてたんだけど、稲妻風の外景があるということでその解放にチャレンジしてみたのさ。
そしたら想像以上に条件大変でね。解放のための条件にアイテム「絵綺の枕印」が必要で、「絵綺の枕印」は神櫻の恩恵をLv40にする必要がある。
雷の印の集め方はひたすら宝箱を開ける。
宝箱のランクによって手に入る雷の印が異なるから、もう面倒くさくなったら地霊殿解放したりね。
いや普通にこれは面倒くさかったな。マップ見ながら探索したり、Aki gamesの動画で紹介されてるポイントにチャレンジしたり。
お陰で、鶴見以外の稲妻任務は解放できたと思う。
アビサルドラゴエアは初回だと別になんてことないんだけど二回目以降同時に倒す必要あるめんどくさい敵だった