Negativedge

はてなグループ難民

「鉄血のオルフェンズ」最終話まで見た感想

いや〜〜〜〜〜〜〜。


まぁ,これは荒れる。荒れるのもやむなしって感じでしたね。

いや,オルガのところ悲しくなったかって言うと別にんなこともなかったですね。笑いそうで笑わなかった。
あそこは妙に現実感喪失してる感じで,「あ、これ病院行ったら治るパターンだな」みたいに考えてて,次の話でマジで死んでて「ファッ?!」ってなっちまいましたよ。致命傷みたいなのから治った例もあるし,そもそも何話か前に死んだと思ってたヴィダールが仮面つけただけの5体満足で登場してやがりましたからね。改造されてオルガも蘇生されるんじゃないかって思ってましたね。
オチは知ってたんだが。

で、最終話でもミカ死ぬしさ。いや,全滅エンドにはならなかったんじゃないんかい。お前も死ぬんかよ。お前死んだら鉄華団実質終わりでは。
いや,なんていうか,奇跡の起こらない主人公側が一方的に蹂躙されてるだけの戦場って悲惨だなって
麒麟が来る」で明智光秀が秀吉に負ける展開やらずにナレ死させたのはそう言う意図やったんやなって。
まあ,ちょい微妙ですよね。明らかに悪役って分かってる敵に一矢報いずに死ぬってのは。戦艦大和の最後か?
そう考えると滅びの美学みたいなのが好きな人にはウケがいいかもしれんなぁ。
て言うか,直前のジャスレイ・ドノミコルスあたりまでは割とイケイケだったのに,ラスタル・エリオンが本格始動すると結局敗退続きで追い詰められるってのがなかなかなぁ。流石に視聴者いい気分にさせ過ぎだろって思ってたらこんな展開になるとは。ジャスレイって,小物だけど実は強いみたいな雰囲気出しててあっさりやられたから,こっちも案外いいけるみたいな感じで構えてたところにこれだもんね…

そんで終わり方なんすけど,
ラスタルギャラルホルンを民主的な組織に改革して、クーデリアと協定で宇宙ネズミが生まれないようにした。っていう
結果だけ見りゃいいことしてる気がするんすけど,どうにも納得しかねる。
え?それがあんたの言う大義だったの?そんな片鱗どこにも見せてないよね?
あ?このおっさんいい人なの?結果的にマッキーのやりたかったことやっちゃってるし。とか思ったけど,いい人ならそもそも鉄華団の地球支部の戦力すり潰すようなことしてないよなっていうか,そもそも火星まで追い詰めて鉄華団潰しちゃってるし,オルガの禊の条件も受け入れずに潰してるしな。
ちょっと微妙。
いやまぁ,このおっさんのやりたかった理想みたいなのがある程度提示されてるならビターエンド的に受け入れられもしたんだろうけど,そこら辺のバックボーンの話一切やらずにずっと,謎の「大義」はあるけどやってることが完全に悪役だったもんで。
後ライドも残った鉄華団の残党集めてオルガの敵討ちやってるから,これもこれで一悶着ありそう。
あとはアトラと三日月の子供が産まれて
う〜〜〜〜〜〜〜ん。
お前ら本当にバルバトスの阿頼耶識と繋がった状態でおせっせしたの?まじ?て言うかやり方知ってたん?
そこがまずビックリなんだけど。アレクローンとかじゃないよね?アトラの。という割に両方の形質受け継ぎすぎだもんな。
そもそもあの体で子供産めたのかあいつ。全然関係のない子供拾ってきたとかじゃないっすよね?そっちの方がまだ納得いくんですけど……

・マッキーの死に際の不気味な予言
ラスタル大義の内容
・ライドのある意味クーデリアの邪魔してる非合法組織
・アトラの子ども
って言う,なんか続きありそうな要素残して終わってますよね。
ガンダムこんなスッキリしない終わり方してたっけ。
よく考えたらまともに最終回見た記憶あるのGガンダムぐらいだったな。

まぁ,評価としてはラスタルとの対決が前面に出てくるまでは普通に面白いけど,鉄華団撤退戦以降はなんか微妙って感じでしたね。
まあ,なんだかんだ言って主人公勝つ話の方が好きなんやなって。まぁ,負け方にも色々あるしね。
まどかが助からないエンドなんて駄目でしょとか言ってる人の気持ちがわかった気がする。気がするけど一応アレはアレで一矢報いてるから全然マシなんすよね。
こっちホンマただの敵みたいに死んだからな。

まぁ,クソて言われるのもやむなしでは?
ただ最終話の数話前までは良かったので全体がクソってわけではないですね。て言うかスペシャル版でもやってここらへんの評価覆す話何かやるのかと思ってたら,何もやらずに七年も過ぎてるらしいってのに驚きだよ。