Negativedge

はてなグループ難民

トーラムオンライン初級プレイ6

Lv3スキルをコンボに組み込むのを忘れていた。
というところで、充填コンボを組み込もうとしてて色々疑問が浮かぶんだけど。

コンボの「充填」というのは簡単に言うと、充填をあてたスキルのmp消費量と、その後ろのmpが同じ値なら、消費量0になる。
相殺といった方がわかりやすい気もする。
例えば、消費量500のスキルに充填を設定して、その後ろに消費量200と300のスキルを追加する。
後ろの消費量は合計500になり、充填のスキルの消費量500と釣り合うことになる


以下のように考えるとわかりやすい

充填. 通常消費
↓. ↓
500=300+200

コレで右辺を左辺に移動してやれば

500-(200+300)=0

消費0となって相殺される

なんで?さあ……。「充填」がそういう仕組みだからとしか言いようがない。

後ろの消費量が500に満たない場合(200までしかないとか)は相殺されず所持mpから消費される。
越えてたらどうなるか?
ふつうに考えれば
500=200
500-200=300
となるが・・・

MaxMP400の時
充填500で後ろが連撃込みで0だった場合には、MP不足で後ろは発動せず
連撃使わない場合は発動してMP全部もってかれた。
開始100
充填500
連撃0
最後のは不発

開始100
充填500
スキル200
は発動

実際どうなってるかは後々調べよう。
それよりこういうのこそ公式の動画で解説して欲しいんだが……後々仕様が変わったときに無駄に昔の仕様解説が残ってると面倒だからやらないのかな?

せめてコンボ設定時に消費量いくらになるかシミュレーションしてくれたらいいのに。そうでなくともコンボ表示のスキルの下に各スキルの消費mp量ぐらい表示して欲しいもんだ。
いちいち設定しているスキル再タップして消費量調べるのめんどうなんだよ。
計算も連撃とかくんでると面倒になる。

さらにら充填に充填重ねて充填キャンセルみたいなテクニックもあるらしい。これはよく分からん。
調べたら充填分が相殺される前に充填再度行うと充填量は新しい方で上書きされるらしい。
充填500したあとに、充填0でスキル撃てば消費量0になるんだそうな。ただし威力減算分は加算される。

10日目

育成

大剣

レベル:75→77
武器:バーサクブレイド
75は荘園完了時の経験値で

魔導具

レベル:52

鍛冶屋

バーサクブレイド

覆面戦士の武器ドロップも結局部位破壊必要な奴だったため、ドロップは難しいと判断。レベリング目的でやってたら何戦も可能なんだけど、ドロップ狙いで連戦やるときつい。
武器ドロップなんて狙ってやるもんじゃないね。レベリングの合間に出ればめっけもん。と思わないと

それにしても、金無いからドロップ品のみでやるとか言う方針はいつの間にか消えてるな。
まあ、マーケットで買うよりはやすいだろう‥‥‥

進捗

デトキシジェム作成まで

うっかり霊石持ってくるの忘れたので取りに帰ったり
ゴブローガからギザギザの歯取るのが想像以上に面倒だったり……
コウモリからサハム水晶取るのは簡単だったのにね。異様にドロップ率悪い。
想像以上にドロップしない上に威力足りなくて残った奴に攻撃食らうパターン多すぎる。フォールブレイドもらえるクエスト用の分まで集めようと思ったけどまあ、今となってはフォールブレイドにそこまで価値はないから諦める

11日目

育成

大剣

レベル:79

進捗

ヌートレース前

ペルルによってソーシャルジェムが奪われる。
ここんところ後々の展開に関係して来そうな出来事なんで覚えといた方がいい。

マウエズの話に出てた、体を使って封印をしているというマージュアが登場。
しかし、ここの段階で顔も知らないはずのペルルがマージュア知ってたりする。本当に一回名前出てきただけなので、ユーザー側も「誰?」ってなる。
直前に、「なんであの風来坊がソーサルジェムのことを知ってるんだ?」とかの突っ込みには弱すぎる根拠で突っ込んでただけに余計不自然さを感じる。

12日目

育成

大剣

レベル:80

進捗

ヌーレトース討伐

3章クリア
こうして異世界からの扉は封印され世界は救われた。トーラムオンライン、完!



そろそろ、リアルの状況やばいし一時休止ですかね。
金を稼ぐ手段や自分の生活よりもゲーム優先なんてのは頭のおかしな連中の言うことですからな