Negativedge

はてなグループ難民

トーラムオンライン初級プレイ2

5日目?

荷物が糞みたいに増えて来た上に「今は使わないが後々使う」か「クエスト消化に使うもの」が貯まってきてどうしようもないのでメインに送る事にしました。
まあ、初心者は普通にスミススキルの加工素材で何とかするしかない。
基準は期間限定イベントで手に入る素材は基本加工したり、雑貨屋売却はしないように。やるならマーケット掲示板で売る方がよい。
なにが必要で何が不要かの判断はまぁ、外部サイトの素材まとめてるページでも見てくれや。まあ、見たところで面倒くさいから倉庫拡張して全部取っとくってなるんやけどな。
特に普段は使わないのにイベント時だけ妙に要求してくる素材とかあるんでもうなにが必要で必要でないとか考えても無駄なんで。

もう今回から初心者向け縛りはある程度緩和して、行きますね。
具体的には

  1. いらない素材は倉庫送り
  2. フレンド募集してフレンド傭兵を使う

1はクソ面倒くさいんだけど、サブに素材一個一個送ってそいつの雑貨屋倉庫に保管する。まあ、雫玉の欠片配布も今は簡単にやってないし、容易に倉庫拡張出来ないから仕方ないね
2はムードメッセージでフレンド募集して、良い感じに強い人が傭兵登録してたらそれ使おうねって奴
まあ、まだ二章なんだけど早々にボスに勝てなくなってきたから仕方ないね

進捗

ナイアータのところにたどり着いて、ボスローガ倒すまで。
洞窟入る前のビラートが強い。
傭兵も自分も死ぬ。最後はNPC参戦のヨークが魔法ぶっ放してフィニッシュ。
使った傭兵、レベル100ぐらいの杖だったんだが。
ボスローガはもう無理臭いと感じて、レベル200の両手剣傭兵を使用。普通に倒せた。
ここらあたりからどんだけボスと同レベルに鍛えても勝てなくなるんじゃないかな~。多分+20以上のレベルでないと勝てない。レベル70ぐらいで3レベルスキル使えるようになればまあ戦えるだろうけどね。

武器が悪いんかな~。大剣がモーション遅くてMP回復量が遅く感じる。
ここらあたりから戦闘中のmp回復量増加させるスキル(サバイバルスキルのどれか)や、agility上げるスキル(デュアルソードスキルのどれか)を取得したり
リュアーク軟膏やらを使うのを検討し出す時かもな。
前は大剣はダメだって思って抜刀剣に乗り換えたが結局どうにもならなかったっけ。

ボス

モケロー

どうやって倒した?
印象に残ってない。
直線攻撃と円攻撃してくるので避けながら戦っていれば勝てる
まあ、前は「こんなのに負ける奴おらんやろ~」と運営に思われてたせいか難易度選択できなかった
傭兵:なし

フレアヴォルグ

シュレアとモケロー居ればまあ勝てる。
2人を参戦させるには星狩りの花もらってきて戦う直前にシュレアと会話すればよい
傭兵:メイン

金色ダースベイダーマウエズ

異魔神との戦いで左半身と肺と顔を失い、今は生命維持装置のスーツに包まれている魔導師。


f:id:ext3:20201031210646j:plain

f:id:ext3:20201031210700j:plain

おい、それってYO!


警告の赤床がスゴい見にくい。
傭兵居ればまあ勝てるんじゃないかな
傭兵:メイン、フレンド両手剣

カニ

この辺から一人だと勝てなくなる。
犬がうざくてカニにダメージ入れられなかったな。
アクセルブレードの射線に入るように攻撃してりゃ倒せるかなと思ったけど、威力が低かった。
結局傭兵だより
傭兵:フレンド、メイン

ビラート

なんて安直な名前だ
思いっきりヨークが参戦して魔法ぶっ放してんるんだけど、何で後々ヨークが魔法使えないとかいう設定追加したのかが謎で仕方ない
傭兵:フレンド杖、メイン

ボスローガ

検索すると、「倒せない」「勝てない」がサジェストに出てくる奴。


f:id:ext3:20201031180057j:plain


多分、イージーでやっても苦戦するんじゃないかな。昔、レベル100の弓に手伝って貰ったがノーマルで勝てずにイージーでやっと勝ったからな。
直前の戦闘でヨーク居たのに、こっちじゃ誰も手伝ってくれないのがきつい。

傭兵:フレンド両手剣、メイン

攻略法はよく分からない。
初回で範囲攻撃ぶちかまして、コブローガを先に倒してしまうのが良いと思われる
が、この時点で範囲攻撃ってなるとアクセルブレードとか、アローレイン(弓)とかになる。ソードテンペストやストーム(魔)はこのレベルでは使えないので論外。
なにぶん、ボスローガが名前や見た目にそぐわず動きが早いからな。ボスローガの攻撃よけながらコブローガ倒すとか言うのは無理。よほどうまくやらんとな。
あとHPブースト、スノーマンスーツ(期間限定装備)、リュアーク軟膏、プラスバイダでHP量の増加は必要かな。
あとはパラ傭兵をディフェンダーにしといて壁にするくらいかな。
パーティー組めるんなら杖か魔導具とくめばまあ何とかなるかな。ならないかも
勝てる方策がわからんのよね。
70以上なら、ソードテンペストぶちかましてあとはランペイジで殴り続けるとかありそうだけど。
レベル上げもこのレベル帯のボスで倒せる奴ってあんまいなくない?ちなみにこの時点でレベル59で、ノーマル推奨ギリギリなのよね。
これでも始める前に52まで上げててコレ。すぐに追いつかれてしまった。
この辺りからのレベリングといえば何やるんでしょうね?なんもやり用が無い気がする。
魔職のパラメーター作ってニセル山のプランタをウォールで倒してニセル木材集めてクエスト経験値で何とかするとかかね。
ちなみにカシマルロアの悪夢狩りとかは無理。マジックスキルLv3のストームも使えない状態でやるのは無謀。レベル70以下で悪夢の結晶集めりゃ良いとか言ってる奴は、余程物忘れがひどいか、自分でレベル上げしてないかのどちらか。
なんならプランタ狩るのもストーム使っても良いくらいなのに。