Negativedge

はてなグループ難民

トーラムオンライン初級プレイ1

概要

新規でトーラム始めて、どのくらいで詰むかの実験

条件として

  • メインからの支援はなし
    • つまり、金がない。武器は初期のものかドロップ品、スピナも自分で稼ぐ。メインから売れるの送るのもなし。メインを傭兵として使うのもなし
  • 課金なし
    • 雫玉消費して初心者セット買うのもなし。開始早々いきなり課金する奴はおらんだろうし。

とりあえず、最初の段階でどの位レベル上げられるかを試してみますか。
ということでやったところでは2章スタート段階でレベル52が限界。
昔、新規パラメーター用のストーリーミッションが無かったときは、大体56までが限界だったね。

今は新規パラメーターを作ったらストーリー最初から選べるからレベリングは楽だけどね

詳細

1日目

抜刀剣で開始
通常通りチュートリアルを開始

ここでコロンを出来るだけ倒してLv6まで行ってソフィアの街へ.
f:id:ext3:20201101002450j:plain
案山子、雑貨屋、鍛冶屋、造成中区画と来てコロンオヤブンと戦闘。レベル、装備が初期のまんまでコロンオヤブンなのに一撃で死なないのが意外に辛い。
図書館行ってマジックスキルのチャージング、スミススキルの素材加工を取得しようとするが、マジックスキルはLv10から、スミスはLv25からしか取得出来ないと知って絶望する。


f:id:ext3:20201031164020j:plain

f:id:ext3:20201031164038j:plain
Lv10の壁
ちなみに知ってると思うが、パラメーターのどれか一つでもレベルが規定数越えてれば普通に取れる*1。2週目以降は割と強くてニューゲーム出来るってことですな。
何が言いたいのかって?新規パラメーター作って始めても新規のつらさはわからんって事だよ

仕方ないのでレベル上げ。
スキルはモノノフスキルの一閃、波動刃をレベル5まで
コロンオヤブンでレベル上げ後、レベル11からは地下のゴーレムで連戦。
最初ゲシュペンストでやろうと思ったが、このレベルと装備では流石に強すぎて倒せないのでスルー。
Lv25くらいで切り上げてストーリー進める。
不気味な結晶戦。一応、コンボを設定していたせいかそこまでの苦戦はせず
その後はゲシュペンスト?だったかな?
Lv34ぐらいまでは上げられるがさすがに限界




2日目

レベル上げ停止してストーリーを進める
第一章クリア。
他人のマイルームで食事をつまみ食いして強化しまくってたおかげかそこまで苦労はなかった。意外だが蛮竜もふつうに倒せた

パラメーターが2つ増えていたので、
大剣パラメーターと魔職パラメーターを作成。
大剣や魔職の装備は金が無いので買ったり出来ないため、ドロップ狙いで近場の寺院街へ。
魔職装備はロアでドロップした杖と、蝶倒して出た魔導具
大剣装備はイルク沼区とルビスコ洞窟で入手。
ビスコ洞窟の敵がいい感じに近いレベルだったのでメインを大剣傭兵にして、両手剣パラメーターをレベル33まで上げる。


f:id:ext3:20201031212901j:plain


図書館無料期間なので、メインパラメーターもブレードスキル取得

フレアヴォルグでメインを49まで上げる

3日目

フレアヴォルグでメインはLv50、大剣49まで上げる。
大剣も50まで上げたかったが効率重視で、残りはミノタウロスLで。

このときフレ申請してきた人の傭兵が意外に強くてわりとさっくり大剣レベル52まであがる。
この時点で一戦であがる経験値は17%
後のフォレスティア戦を見越して56まで上げようと考えるが、Lv53以降の取得経験値の低さを考えると中々気が重くなってきたので一旦休止。


もうなんかモチベが続かない。
前に新規でやったときは、ストーリー進める前でレベル56ぐらいまではいけたと思ってたけど。(そんでそのあとはフォレスティアに勝てずに諦めた)


最終的なステータス

メイン

  • レベル:50
  • 武器:プレートエッジ
  • 防具:レザーアーマー
  • ステータス:str極

ミノタウロス戦辺りで、もう抜刀剣より両手剣の方がダメージ出ない?って思ってからは乗り換えたな。結局八相発破も現在入手可能武器ではそんなダメージ出んしな。レベル100越えるような敵とは結局精錬された武器が必要になってくるし、やろうと思ったらスミスパラの作成が必須になってくる。
装備は相変わらず。途中フォレストウルフ、フレアヴォルグでレベル上げはしたものの体装備は落ちず。
まあ、スノーマンスーツ手に入れるまでこのまんまだろうな……下手にメインストーリーの奴よりも、イベント限定装備の方が見た目も性能上だし。

大剣(両手剣)

  • レベル:52
  • 武器:プレートエッジ
  • 防具:レザーアーマー
  • ステータス:str極

ほぼ同じだがストーリーは初期のまんま。1章クリアもまだ
やるならこれをメインにして進めるかなぁ

魔導具

  • レベル:22
  • 武器:マジックフェザー
  • 防具:レザーアーマー
  • ステータス:int極

素材集めに必須ということで作ったが今のところは塩漬け状態。どうせ素材集め中にレベルはある程度あがるだろうし。
両手剣が行けるところまで行かないことにはどうしようもない。
まあ、普通にやったら2週間ぐらいかかるかな。
スミスアルケミストをどこかで作らないといけないけど、次にパラ枠追加されるのは5章クリア時。

*1:パラメーター新規追加して図書館行って「は~?うちはこんな注意書き出ないんですけど~」とか言わないでね