Negativedge

はてなグループ難民

エンターブレイン「艦これアンソロジー横須賀鎮守府編1」内約

最近知ったんだけど、エンターブレインって角川の一部門になってたんだね。道理でエンターブレイン発行なのに「公式アンソロ」とかわけのわからないこと言われてるわけだ。次の巻もこのレベルだったら買うのやめるわ

提督と龍田さん / 津留崎優

「やる気ねぇ提督と龍田さん」の焼き直しみたいな内容

おつかいにいこう / 爆天童

北上大井と天龍田系レズ四コマ
まあ〜典型的な人気キャラ使ってるなー的な印象。で、なおかつpixivあたりの女性ユーザーあたりで人気そうな雰囲気出してる。要は面白さが理解できないってこった。

長門さんは屈曲煙突可愛い / 桃井亮太

ファミ通コミッククリアで四コマ連載してる桃井亮太のショート。
四コマの方と違って、こちらは普通に見れる。
つうか、四コマはいろいろ駄目すぎて話にならん。アレ誰が誰だかわからんしな。大体ああいう転載防止用のWebコミックで四コマやるって時点で読ませる気無いよねっていう。すごい読みにくいんだけどあれ。内容もホントわかるやつだけわかるネタばっかだし。読んでる奴いるの?
やるんなら裏サンデーみたいにjpgをhtml貼り付けで行ってほしいわ。読みにくかったらDLして拡大できるし。
どうしてもこの作者が描くと、駆逐艦=お子様な内容になるよね。非常に歯がゆい

恋スル艦娘 / あおいまなぶ

はいはい金剛金剛。中身も金剛らしく頭のゆるい内容。
しかし、金剛自体も割りと乳でかく描かれてるのに、微乳扱いされてる理由がさっぱりなんだが。デカチチばっか描いてたせいで正常な感覚がわからなくなってるんだろうか?

夕張さんの憂鬱 / 今田秀士

夕張主役の四コマ。主に胸ネタ
夕張って、性能が人気ほど高くなくて結局ろくに使わないってことが多そうな艦って印象。で、この作者がその夕張人気を押し上げている夕張好きの一人らしい。
飛龍不人気の理由の一つが、やたら他の男の名前を呼ぶかららしいが、この夕張も放置時は「平賀さんの才能ってほんと素敵よね…」なんてつぶやいてるわけだが。この点、夕張好きは気にならないのか?

幸運艦とお姉ちゃん / れとまクロ

瑞鶴と違って不運な翔鶴の話

たこ焼きとおてんとさま

黒潮と涼風がたこ焼き作る話
どっちもあんま使ってないんでまあ、どうでもいいかな。


もうやめてよ!川内ちゃん / 桃鉄

那珂ちゃんが改造される話
タイトル川内なのに、一番目立ってんの那珂だっていうね…
失望しました。那珂ちゃんのファンやめます
セリフやら絵柄が変過ぎて本当に日本人かこの作者と言いたくなる


敵ハ味方ノ内ニアリ / 鈴音ことう

四コマ
本当の敵は羅針盤でも資源枯渇でもなく、任務娘だったのだ…

阿武隈〜狙われた艦首〜

阿武隈が北上に追突して頭突きされる話。
阿武隈と言えば対潜能力高いと聞いて必死こいて建造したはいいものの初期値は由良に負けるているという、非常に微妙な性能のせいで遠征回しばかりさせられているという印象。
北上大井ペアがカップリングとして揺るぎないせいか北上阿武隈で絡みのある二次創作は稀。
というか、なんでこの二人。阿武隈の図鑑には言及あるがあんま北上側から何かしてるって印象無いからね。
北上のこととなると見境ない感じのする大井が単なる傍観者なのが違和感。阿武北キテル?系だな……

楽しいことは楽じゃない?! / 種田優太

涼風と五月雨と時雨が祭り行く四コマ。
五月雨とか初期でも選んだことないからまぁ。
どうでもいいけど五月雨と涼風ってどっちがどっちかよくわからなくなるよね。
どこかで見たことのある絵だが思い出せない。

おいしいカレーの作り方 / らいな

最上が駆逐艦連れて山に登る話

ア×カ! / 祐馬

ガチレズ加賀と赤城の四コマ
T顔提督

猫と畳の微妙な関係 / 智

多摩が畳ひっかく話
なんか荒井チェリーみたいな絵で話も微妙。


島風の魅力 / 秋月伊槻

艦これの顔を島風に奪われた不人気艦吹雪が奮闘する話。
なぜだか妙に駆逐艦吹雪を推しているエンターブレインのアンソロで、吹雪不人気ネタをやったというだけで評価できる。
よく載ったよなこれ…

夕立改造計画 / ピアイオ

夕立が改二になって軽巡になる話。
まるで夕立改二が来ることを予見していたような内容




まあ、全体的に、大井・北上ペアと天龍・龍田ペアばっかでこちらの出て欲しかったキャラがほとんど出てない上に、内容もほんわかレズもので、正直感想としては艦これプレイしてたほうがマシって言うね…
まあ、中には夕立、夕張、多摩なんかの人気の微妙そうなキャラをメインに据えたのもあるので、それなりに好きなもん書いてるという印象はあるが…
少なくとも、睦月型駆逐艦連中*1やら青葉衣笠利根筑摩あたりの重巡(愛宕高雄はどうでもいい)が主役の漫画が載らない限り買わんぞ。どうもね。ほとんどの漫画で駆逐艦が子供で、戦艦・重巡軽巡のおまけってキャラ付けされてんのがね…ファミ通の四コマの影響か?まあ、駆逐艦なんて遠征要員としか考えてない奴ばっかなんだろうね…興味ないからキャラについてろくに見もしないということなんだろう。

*1:睦月如月除く