Negativedge

はてなグループ難民

ふわっとまどか

たむらで失敗したので、今度は昔買ってたきららマギカを参考にすることにした。
そして見つけたのがこれ。

ふわっとまどか (1) (まんがタイムKRコミックス)

ふわっとまどか (1) (まんがタイムKRコミックス)

連載されてたやつでは唯一読める漫画の水準に達していると思えたので。中身は期待を裏切らずに面白い内容だった。
ふわっとまどか (1) (まんがタイムKRコミックス)
単行本出た当初には、この表紙と裏表紙の四コマの所為で完全にスルーしてたのだが、きららマギカで中身を読み返してみると一番マシに思えた。
それにしても、表紙はまあ、塗りの問題があるからしょうがないとして、裏表紙の四コマ。もっと面白いものがあるのに何故あれを選んだ?もっとこの四コマの面白さが伝わるものを使うべきなのでは?


これとか



これの面白さは、帯に書いてあるようなゆるふわ感というよりも、単純にネタの面白さにあると思うのよね。他がその作者とか固定ネタ好きな人相手に描かれてるのに対して、こちらは四コマとして面白いような。

そしてQBがウザい。嫌なウザさではなく笑いにつながるウザさ。


二次創作でQB出ると大抵殴られ役か、感情持ってるパターンばっかで、原作のQBからは似ても似つかないものになってる場合が多いけど、こっちのは原作のイメージに近い感じよね。特別黒いわけでも無く、さりとてハートフルな方面に行くでもなく…。
あとまあ、ワハハとかコクリ…とかどっかで見たようなネタがチラッと…