読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Negativedge

はてなグループ難民

「ふおんコネクト」1巻

三者三葉13周年でアニメ化された記念にちょっと昔のきらら漫画でも読んでみようかと引っ張り出してきたものでございます

ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ふおんコネクト! (1) (まんがタイムKRコミックス)

正確に言うと原本はどっかロストしてるので、kindleで読んでみたんだけど‥‥‥。解像度酷いねkindle paperwhite 2015で読んでるけど300ppiの意味が無いくらい画像ソースの解像度が低い。これは流石に……
それで肝心の内容についてですが。
うん。まぁ。1話だけなら面白いんじゃないかな。
というか、こんなにおもんなかったんかこれ…。ビックリやで。変に衒学的というか、わかる奴はわかって楽しめるだろうけど、分からん奴には意味の分からんことばっか言っててつまらん漫画ですやん。
一体なぜこれをそんなに賞賛してたんだろう‥‥‥たしかに絵はある程度のレベルまで行ってるけど若干微妙といえるし。Kindleで解像度低いせいかな?
ほんとうに本当になぜこの「わかるかな~わっかんねぇだろうなぁ~」みたいな雰囲気出してるこの漫画が賞賛されてたのか理解できない。自分も同罪だが。
トリコロの影響があったんですかねぇ…。当時萌え四コマと言えばトリコロのことできららといえばトリコロトリコロ読むためにきらら買ってたと言っても過言では無い。という状況下で作者の海藍が何したのか分からんが休載に休載を重ねた結果電撃移籍。でもって愛読者たちは可愛さ余って憎さ百倍。あんな裏切り者は放っておけとばかりに「オメーの席ねーから!」コールをするべく、似たテイストのあったこのふおんコネクトをやたらと持ち上げてたんでしょうかね。
共通点はたしかにありますね流行りの絵柄でキャラがやたらと細身なのとか。作者にはわかってるつもりなんだろうけど読者には解説ないとさっぱり分からんネタばっかりなのとか。

さあもうあれから何年経ったのか。当時はそんなに注目していなかった三者三葉をアニメ化記念に読み返してみたら面白いこと面白いこと。やはり四コマの面白さは変に衒学的なところではないんだなとか。よく分からんすね。単に嗜好が変わっただけなんだろうけど。
結局余裕のある学生なんかは四コマにも深読みが可能なんだろうけど、余裕のない社会人なんかはそんなネタよりわかりやすい面白い四コマの方が面白く感じるんすね。