Negativedge

はてなグループ難民

ふたばアプリexrare

iPhone用にふたばちゃんねるをみるアプリを使ってみたので比較を

  • iFutaba http://ifutaba.appspot.com/ (webサービスでアプリではない)
  • FutaView http://itunes.apple.com/jp/app/id322074869?mt=8 *1
  • exRare(エクレア) http://itunes.apple.com/jp/app/id365320101?mt=8

ちなみに、下2つはインストールしたあと設定変更しないと虹裏見れません。

多段ポップアップ
iFutaba FutaView exRare

iFutaba、FutaViewは普通に多段ポップアップは可能ですが、エクレアだと最上段以外のポップアップが消えてしまうんですよね。コレちょっと困りモンです。

スレから引用文をポップアップ ポップアップした引用文から更にポップアップ

ちなみに、引用してる文は中間当たりにあるのにポップアップが一番上に出てますね。エクレアはスレ文のすぐ上にポップアップしてくれないようです。

書き込み画面
iFutaba FutaView exRare

iFutabaは最下の「返信する」をタップしてテキストフォームを出します。
FutaViewは下部メニューの書き込みボタンから
エクレアは一旦、下部メニューの電球アイコンをタップ

出てきたメニューからPostで投稿

ちょいと手間ですね


勘違いして貰っては困るのが、エクレアが高いのはUIとか操作性が優れてるというわけではなく、単に中間鯖を使うための様です。
エクレアは直でふたばからデータを持ってくるわけじゃなくて、一旦中間サーバーにデータを置いてそこから送ってきてるんですよ。

だからこその全板検索が可能で、尚かつ、ふたばの仕様変更にもサーバー側の対応だけで済むというメリットがあるわけですね。
ぶっちゃけ、使う側としては、全板全文検索が必要かどうかで導入するかどうかの判定をした方が良いと思います。
虹裏鯖の全文検索なら虹餡でも出来ますので、虹裏しか見ない人には余りメリットのない機能です。
iFutabaでは画像投稿が出来ないと言う欠点がありますが、FutaView、FutaView舞浜版でも可能なわけで、あえてエクレアを使う必要性はありません。特にiFutabaに不満を感じてないのであればわざわざ買う必要もないでしょう

*1:無料の舞浜版もあるhttp://itunes.apple.com/jp/app/id376622440?mt=8不定期に公開してるので残ってるかどうかは運次第