Negativedge

はてなグループ難民

2014年冬アニメ初見

まあ、正直前季やっただけでこの手のまとめ感想飽きた感があるけど、まあ、一応。

Aldnoah.zero

まあ、ド本命だよね。
これ見ずに何見るの。
OPがKalafinaじゃないのが不満ぐらいか。

アイドルマスターシンデレラガールズ

結果的に本家を先にアニメ化したのが良かったのか。前回の失敗から色々と学んでいるおかげで、原作多少やってる程度でも面白いと思えるという。
1話が導入として優秀だけど、2話が普通のソシャゲアニメっぽかったな…。登場キャラ全部紹介ってやっぱソシャゲアニメでやらない方がいいんじゃないのかね…。覚え切れないってパターン多そう。
やっぱり1話が色々優秀すぎたというか…。OPとか。ていうか正式OPが旧アニマス思い出す作りで、あんまよろしくない気がするんですがいいんですかねこれ。毎回飛ばしてるからまあ、どうでもいいけど
そういやこれ、以前のコミカライズの奴の設定一部流用してる感じですね。事務所がやたらでかいとか、NG組三人主役とか。まあ、まっとうにアニメ化しようとしたら初期三人を使うのはある意味当たり前かな。

艦これ

うん、まぁ、うん。
ていうか、まぁ、PVの時点で期待してなかったけど実際見ると吐きそう。みんなよく見てられるね…。文句言う奴がいるってことは見てるってことなんだろうけど。
毎期ごとにどれか一本でもアニメ見てる自分みたいなのとは違ってアニメなんて小学生以降見てないぜえみたいな。そんなタイプの奴が見てんのかね。他のアニメ見てないから比較対象無くてこれがどんだけアレなのか分かってないから耐えられるっていう。吹雪主人公って時点でもう嗚咽が。
それにしても、赤城と吹雪の関係がまんま「BSG鋼鉄少女」の大和と雪風の関係モロパクリですなぁ…。あちらも一度連載終了したのを「嵐」付けて連載再開したりと艦これブームに乗っかろうと必死なわけですから、特になにかいうことはないと思いますがね。

ディオメディア制作

銃皇無尽のファフニール

今季二番目に酷くない?いや三番目か。ラノベ原作で、挿絵が梱枝りこ。生徒会の一存とかそれ系の絵柄の絵師。当然それをアニメにしようとすると相当な無理が出る。案の定一話時点で怪しいのが何個か。
もうこれに関してはコミカライズ読んでるだけでいいんじゃないのかなぁ。サブロウタだし。

銃皇無尽のファフニール(2) (アフタヌーンKC)

銃皇無尽のファフニール(2) (アフタヌーンKC)

アニメのショッボイ戦闘シーンも漫画のほうだとかなりマシに描写されてるし。というより、アニメのダークマター生成シーンで制服透けるのなんかいみあるの?
ディオメディア制作

聖剣使いの禁呪詠唱

聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 (GA文庫)

聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 (GA文庫)

ディオメディア制作
今どきこんなヤシガニアニメ見ることになるとは思わなかった…すごいな。どんだけ自社の評判落としたいんだよディオメディア…。

アブソリュート・デュオ

今季ラノベ枠第3弾。前2つが酷いせいか比較的まともに見える。

夜のヤッターマン

大本が昭和アニメな割にちゃんと現代風にしてるなぁと思ったのは1話こっきりでした。
幼女にあんな服着せていいのか?

新妹魔王の契約者

そういやどこで放送してるんだっけこれ?メロンブックスの宣伝がクソうざかったんでどうでもいいけど。



なんか色々あるけど結局、A/ZとIMCGあたりに落ち着きそうね。今期見るの。