Negativedge

はてなグループ難民

はてなグループの方から来ました

と言っても、別にはてなグループの操作性・機能性に不満があったわけではない。むしろ出来ることならこんなとこには来たくなかったのだが。

 

事の発端はグループの問い合わせフォーム。スパム対策がなされていないここから一日何十通ものスパムメールが送られてくるようになったので嫌でもグループを停止せざるを得なかった。過去にも何回かスパムが送られてきたことはあったが、今回のは桁が違う。数分おきにメールが飛んでくる。

 f:id:ext3:20140622213336p:plain

 

https://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/6/88?fromtreemode=1

2010年あたりに指摘されてはいたようだけど、はてな側の反応が鈍くてそのまんま放置されている。どうもはてな側にはコレを解決する意志はないようだ。コメントスパム拒否機能もいまいち働いてないようだし、はてなグループにかける労力は無いようで。

他のグループに移行させる事も考えたが、グループの問い合わせフォームの問題が解決されていない限り同様の事は必ず起こり得る。

それに、もしかしたら誰かがあの日記の内容が邪魔だと思って、ブログ閉鎖のためスパムを飛ばしていた可能性も。それなら、より閲覧者の多いこちらに移動してやれば、そいつの目論見は外れる。

 

そういうわけで、他のはてなブログ移行組と違って本当に嫌々、致し方なく、はてなブログに来たのでその辺よろしくね。