Negativedge

はてなグループ難民

「バーナード嬢曰く」2話に登場する本

2回めにして暗礁に乗り上げた。知らない本ばっかだ…
これじゃドヤれ無いよ

緋色の研究

f:id:ext3:20161021202707p:plain
おなじみシャーロック・ホームズシリーズの一作目。

緋色の研究 (新潮文庫)

緋色の研究 (新潮文庫)

前半はホームズとワトソンの出会いと事件の捜査。後半は犯人の動機になる話が最初から物語られる。
犯人指摘したと思ったら次の章からいきなり関係なさそうな話始まるんで戸惑う

ちなみに、ホームズシリーズの短編集は原本では

  • 冒険
  • 回想
  • 帰還
  • 最後の挨拶
  • 事件簿

の5つなのに、新潮文庫のはどういうわけか6つ目の「シャーロック・ホームズの叡智」なる短編集が存在する。で、これの正体ってのが、上記の各短篇集から数篇抜いて、日本オリジナルで編集した代物。何でそんなアホなことしてるのかというと、ページ数を揃えるための策らしい。そもそもページ数の都合で作品削るなんて意味の分からんことしてるのも最悪だが、更に抜いた作品寄せ集めて存在しないはずの第6の短編集でっち上げちゃうあたり更に質が悪い。
今だったらページ数の都合とかねぇんだからちゃんと原本のとおりに編集しなおせやと思うのだが、未だに「叡智」は存在する。
そんなわけで、幾ら有名だろうがなんだろうが新潮社のを買うのはオススメしない。
オススメは偕成社版ですかね。創元推理文庫版は挿絵無いみたいだし。

緋色の研究  シャーロック=ホームズ全集 (1)

緋色の研究 シャーロック=ホームズ全集 (1)

原題はA Study in Scarlet
Scarletは緋色である。紅色ではない

月世界から

f:id:ext3:20161021203319p:plain
聞いたことのないタイトルだ…。何だこの表紙。ラノベか?

検索しても出てこない
権利上、タイトル使えない場合には偽表紙にして使うつもりだったらしいので、恐らく元ネタから結構変えてあるタイトルなんでしょうかね。
アニメーターが5分アニメにどれだけこだわりを凝縮させているかわかる「奇異太郎少年の妖怪絵日記」&「バーナード嬢曰く。」1話上映会inシネマ - GIGAZINE

最近映画化する作品ってテッド・チャンの「あなたの人生の物語」しか知らないけど

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

メッセージ (映画) - Wikipedia


原作では「エンダーのゲーム」となっていた

もう既に映画の方もDVD出てる現状で「今度映画化する」作品ってのには合わないから、全くの架空作品出してきたのかもね

タイトル的な元ネタなら「月世界へ行く」か「新世界より」かなぁ…

月世界へ行く (新装版) (創元SF文庫)

月世界へ行く (新装版) (創元SF文庫)

新世界より(上) (講談社文庫)

新世界より(上) (講談社文庫)

新世界より(中) (講談社文庫)

新世界より(中) (講談社文庫)

新世界より(下) (講談社文庫)

新世界より(下) (講談社文庫)

まあ、後から元ネタバラしがあって実は全然違ったりするんでしょうなぁ

潤いの海

f:id:ext3:20161021203544p:plain
「祈りの海」かな?

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

とか思ったがイーガン作品って次でも紹介されてるので使えないってことはないはず…
ググると「渇きの海」が元ネタらしい

渇きの海

渇きの海

案の定、作中参照しているのは古い方の表紙。

ディアスポラ

f:id:ext3:20161021204148p:plain

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

知らない

順列都市

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

なんかコンピュータで脳をスキャンして、人間の人格をコンピュータでシミュレートするって話。
そんで、理屈は分からないが無限のメモリを手に入れて発案者と数人の脳をスキャンして目出度く電子空間内の仮想人間になれたんだそうな。
が、何百年後かにその電脳空間内で新生物創造したら、そいつらに存在否定されて、そのせいで電脳空間自体が世界から切り離されたとかそんな話
イーガンの中じゃ割りと読みやすい方。

スターメイカー

スターメイカー

スターメイカー

神林の謎ジョークは「イーガン難しい」→それならもっと易しいのをってなるところで更に難解なの提案してきたってことらしい。

われはロボット、2001年宇宙の旅異星の客

f:id:ext3:20161022145114p:plain
f:id:ext3:20161021205016p:plain
出た…SF御三家…
有名すぎて読んでも自慢にも何にもならないSF作家。
こういう如何にもSFですって作品苦手なんだよな……

わたしはロボット (創元SF文庫)

わたしはロボット (創元SF文庫)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

異星の客 (創元SF文庫)

異星の客 (創元SF文庫)

「あなたの魂に安らぎあれ」みたいな表紙だな…

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉[新訳版]

夏への扉[新訳版]

コールドスリープの話。
アウターゾーンで似た話があったな。共同研究者に騙されて眠りにつかされて、女も寝取られて、でもその女がスパイだったって話。

幼年期の終わり

f:id:ext3:20161022144540p:plain

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

地球幼年期の終わり (創元推理文庫)

地球幼年期の終わり (創元推理文庫)

藤子・F・不二雄の「老年期の終り」の元ネタになってるってことぐらいしか知らんなぁ…

星を継ぐ者

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

Amazonの創元SF文庫ジャンルで1位になってたね。Amazon Unlimitedの対象だからかな?

知性化シリーズ

f:id:ext3:20161022144725p:plain

サンダイバー (ハヤカワ文庫SF)

サンダイバー (ハヤカワ文庫SF)

知性化戦争〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

知性化戦争〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)


あなたの人生の物語

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

「メッセージ」ってタイトルで映画化(原題はArrival)するらしい
メッセージ (映画) - Wikipedia

周ロック・ホームズ

f:id:ext3:20161023165535p:plain

周ロック・ホームズ―雨の軽井沢殺人事件 (湘南ノベルス)

周ロック・ホームズ―雨の軽井沢殺人事件 (湘南ノベルス)

原作で出た時点で既に高値付いていた模様



読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)