Negativedge

はてなグループ難民

トーラムオンライン初級プレイ4

ギリギリでレベル70までレベル上げ完了

f:id:ext3:20201102223428j:plain

うっかりしていたが、図書館でスキル取得無料期間の期限が11/3の午前5時までだった。(もう過ぎてる)
それ以降になると等比数列的に増えていくスキル取得料を支払わなければならなくなる。
その上スキル取得はレベル制限がかかってる。ので、全部のスキル取っておきたいならある程度レベルを上げる必要がある(レベル50以上なら大抵は取れるみたいだけど)。
全部とる必要ある?と思うかもしれないが、スキル取得数に応じて取得用のスピナは増えていくので、全部取得してないと後々取りたくなった時に膨大な量のスピナをもってかれる事になる(確か計算式は取得したスキル個数をnとして100*2^(n-1)だったかな)。図書館の銭ゲバ

取得スキルにもレベルがあり、大抵の武器スキルはプレイヤーレベル70以上でレベル3スキルが取得できるようになる。
面倒くさいが、スキルポイントを割り振って上げる各スキルのレベルとは別概念のものになる。
こちらも別計算になるがレベルあがるごとに1000スピナずつ取得料が増えていく(スキル個数による取得料の増え方よりはマシだが)なので取得出来るならなるべく上限まで取得しといた方がいい。
それにしても、ジャンルというか職種というか大枠というか種別のスキルレベルと、実際に発動するスキルのレベルも同じ「スキルレベル」という言い方をしてるのは紛らわしいな。
名称使用の際には、
スキル種別だと「ブレードスキルLv3」「マジックスキルLv3」
みたいな言い方してて
個別のスキルは「ストームLv10」「チャージングLv10」みたいな言い方してるが
レベルの名称に関してはどちらも「スキルレベル」という言い方をしてる
この二つのレベルは別物なんだから区別つく名前にして欲しいよね
個別の方は「スキルのレベル」で、種別の方は「スキルレベル」みたいなやや紛らわしい言い方で区別するしかないかな。

図書館無料期間は新スキル実装時に行われる事がある。もし図書館行ってスキルが0スピナで取得出来たときは無料期間なので即座に全スキル取得するようにしよう。

今回8日目
Lv67だったので、フレアヴォルグで71まで上げる。
その後は割とすぐに女帝の岩戸に行けた。
が、ここでパラメーター切り替えてしまったせいで、いにしえの女帝に着いてもイベント発生しなかった。
まあ、そのままレベリングに移行したわけだが。このボスはほぼ即死の長距離ビーム出してくるんで面倒くさい。
何が面倒って自分より遥か上のレベルの傭兵も下手するとコレにやられて死ぬのね。だからうまいこと自分にターゲット引きつけて傭兵に当たらないようにするしかない。

でもって、魔導具「エンプレスソウル」ドロップを狙ってみたが、これも部位破壊必須だった。
何回か部位破壊はできたものの、結局落ちなかった。
色々迷ったが、素材は落ちたので鍛冶屋で作らせました。


f:id:ext3:20201103144343j:plain



f:id:ext3:20201103144410j:plain


そこまでする必要あるか?と思われるかも知れないが、初心者がまず狙う装備だしね(主に某攻略サイトでカシマルロア一撃確殺の調査に使われているため)。
まあ、ユリンから魔導具取れるしそこまで必要はないんだが。
ていうか、カシマルロアは闇属性なんで、光闇無以外にしか属性効果のないエンプレスソウルは宝の持ち腐れなんでは?


f:id:ext3:20201103144400j:plain


こんなんわざわざ作ったりドロップするくらいならフラワーライトかディーアウィング作った方が良いぞ。(ディーアは期間外だが)
光属性の手甲をメインで装備して、サブに魔導具って手でも行けるかな

追記

なんでエンプレスソウル選んだのかというと、このページで比較に使われているから。安定率が80%と高い数値が出てるからでしょうね。
https://www.dopr.net/toramonline-wiki/kasimalroa
確殺するなら安定率は高い方がいい。と考えられる。

まあ、イベントではバレンティアIIっていう、安定率90%の奴が出てるけど、まあ、IIと付いてるからにはバレンティアよりも素材の条件厳しいだろうし。どっちにしろ今からでは……
セラフマキナからドロップするエンジェルリングも安定率90%だが、このフィールドボスの出てくるのはかなり後臭いんで無理だわな。レベル130だそうな