Negativedge

はてなグループ難民

トーラム初級21

トーラムの思い出

トーラムに限らず何かしらのゲームやってると、「あの頃」を思い出して何か急に哀愁にかられる時がある。
そして「あの頃は良かった」と何ともいえない懐かしいような胸が締め付けられるような気分になる。
なぜその時期の「あの頃」を懐かしいというか、いい時期だったと思うのかは謎です。もう戻れない何かに 対する悲しみ?
色々と工夫していた時期だからか?
何となく、あの頃は色々とプランがあって色々考えていた頃だからでは?と思っているが

まあ、トーラムやってるとこういうことには良く遭遇する。ちなみに最初期には地下ゴーレム戦のある深底の遺跡音楽で泣きそうになったことがある。

今回は、イクル湖沼区で、プレートエッジ使ってた頃ですね。


f:id:ext3:20210829232336j:plain


パラ傭兵に入手したばかりのプレートエッジ持たせて、プレイヤーキャラにもプレートエッジ持たせてモブ狩りしてたあたりの画面をスクリーンショットとして保存していたのだが、それがやたらと思い出される。
スクリーンショット無いか探したがあいにく肝心のシーンが無い。
近いのはあるが。

f:id:ext3:20210829232720j:plain


そんなわけで当時を再現することにした
f:id:ext3:20210830050121p:plain
まずはリビスコ洞窟に向かう

f:id:ext3:20210830050727p:plain
入り口


色々迷って当時プレートエッジを取るために使ってた場所へ
f:id:ext3:20210830051031p:plain
場所はリビスコ洞窟3の入って左(地図上で)
f:id:ext3:20210830050831p:plain
剣持ちゴブリンがドロップ対象モンスター

当時は魔職は使っていても、範囲攻撃はウォール程度しか使えなかったはずだが果たして何とかなるのか?



魔職のウォール程度でもなんとかなりますね
f:id:ext3:20210830051141p:plain
で、プレートエッジ入手
f:id:ext3:20210830051256p:plain
ステータス的にはどうなんだ
f:id:ext3:20210830051818p:plain
見た目はそこそこ
f:id:ext3:20210830052129p:plain
f:id:ext3:20210830051812p:plain

試し撃ち
f:id:ext3:20210830051800p:plain
次はイクル湖沼区へ
f:id:ext3:20210830051753p:plain

f:id:ext3:20210830051806p:plain

この辺だった気が
f:id:ext3:20210830051825p:plain

が、対象はヘヴィブレイド持ちのトカゲだったはず
f:id:ext3:20210830052240p:plain

入手後に気づいたが、これステータスはプレートエッジより劣るな
f:id:ext3:20210830052426p:plain
両手剣とか初入手は大体ボーンブレイドになるからな。わざわざそれ以前の武器のステータスなんかチェックしてなかったんだろう………。
多分、初回時にも入手後の性能にがっかりしてしまったのだろう。なんとなく嫌な感情が付きまとっている。
その割に思い出の1シーンになってるのが謎だが。


で肝心のスクショは取れたのかと言うと………
f:id:ext3:20210830052432p:plain
f:id:ext3:20210830052439p:plain
f:id:ext3:20210830052445p:plain
なんとも微妙な………

なんとういか通常攻撃の上から振り下ろすモーションだったはず
そもそも攻撃対象が違うかもしれんし、やり直しだなコレは

SS撮り祭り

一番理想に近いか?
f:id:ext3:20210830133641p:plain

次点
f:id:ext3:20210830133609p:plain
f:id:ext3:20210918062417p:plain
f:id:ext3:20210918062425p:plain
f:id:ext3:20210918062410p:plain
f:id:ext3:20210918062403p:plain
波紋がなかなか広がらないね